私とか、モータースポーツはとんと門外漢なのですが(´・Д・)」

愛しの千倉里菜ちゃんがマツモトキヨシのレースクイーンになって、各地で転戦しているので、その応援に鈴鹿サーキットへ。


ちなみに、情弱につき、先々週の岡山でのレースは当日に存在を知り、さすがに欠席(´・Д・)」
その際、次回は4/22&4/23だと里菜ちゃんに教えてもらったのですが、その時点で4/22は高山摩由ちゃんのバースデーオフ会を予約済みでして。
参加できるとすれば、4/23だけになりますし、3月〜4月にかけての深夜4時までの残業→朝8時出勤‥という生活に疲労困憊気味につき、遠征を躊躇う気持ちも手伝い、行くか行かないか踏ん切りがつかないまま、4/22を迎え‥。


結局、GWに予定していた大阪への帰郷を早め、高山さんのイベント終了後、帰阪。
で、翌朝、大阪の実家から鈴鹿へ行くことにしまして(´・Д・)」

前日の22日の里菜ちゃんの出番が11時〜だったので、てっきり23日も同じようなスケジュールなんだろうと思い込み、
8時半くらいに大阪を出発すれば、十分間に合うだろう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‥と、ゆとりプレイをかましーの

23日朝に、里菜ちゃんのツイートで、
8時〜         ステージ
10時〜       物販&サイン会
11時55分〜ピットウォーク
だと知りーの

この時点で8時半前。大阪からだと、どう考えても2時間以上はかかります。
ちなみに、前日まで参加を躊躇していた関係上、チケットも当日券頼みなので、スムーズには入場できない可能性大。
何より、私自身、鈴鹿に行ったことがなく、地理に不案内。

なので、ステージと物販&サイン会はドボンが確定!(´;ω;`)

なお、ピットウォークに参加するには、オプションでピットウォーク券の購入が必要なのですが、完売の場合もあり得るとか‥


むむ、むむむむむ(´・Д・)」

一瞬、このまま、東京へ戻ろうか‥とも、考えたのですが、

やらずに悔やむより、やって悔やむタイプなもので、可能性がゼロでない限り、やってみよう!٩( 'ω' )وと。

で、大阪難波から近鉄特急で津で乗り換え、白子へ。白子駅から直通のバスで鈴鹿サーキットへ。
バスの運転手さんに、さっきの便は(通常20分かかる道が)渋滞で40分かかったので、その点、御了承ください‥とか不吉なアナウンスをされーの∑(゚Д゚)


25分くらいで到着しーの


チケット売り場に駆け込みーの


窓口嬢「ピットウォーク券は完売となっております。」


(´・Д・)」ちーん



オワタ\(^o^)/


傷が浅いうちにトンボ帰りで帰ろうか‥とも思ったのですが、
諦めの悪い私は、とりあえず行ってみることに(´・Д・)」4300円で当日券購入。

全く勝手がわからない完全アウェーの中、サーキット周辺を散策。

で、わかったことは、
こっち側のメインスタンドには私のチケットでも入れるが、反対側のスタンドにはピットウォーク券等がないと入れないということ。
ピットウォークは、その反対側のスタンド下で開催されること。
反対側までかなりの距離があるので、ピット内に人が押し寄せると、こっち側から眺めていてもどうにもならないということ。


さすがに途方に暮れまして(´・Д・)」

メインスタンド側にもあるピットウォーク券販売所の「完売しました」の張り紙を恨めしげに見ていたのですが、

ピットウォーク券以外にも、あちら側へ行ける手段があることに気づき、インフォメーションのスタッフさんに確認。

7200円のパドックパスがあれば、ピットウォークにも参加できるとの由٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まぁ、本来2100円で済むところ、3.5倍の費用がかかりますが、藁をもすがる思いで‥金の力で解決プレイ。←←


ーーー ちくらカッター ーーー

もうピットウォークの開始の時間が差し迫っていたので、ピットエリアへの入場の待機列へ。

11時55分〜12時35分がピットウォークの時間で、その時間帯のみエリアが解放され、ドライバーやレースクイーンの人たちと交流できたり、ピットを間近で見れたりするのですが。

12時を過ぎても開始されない件(´・Д・)」

ちなみにレースの時間は動かせないので、終了時間は12時35分で固定とのこと。


むむむむむ(´・Д・)」


で、ようやく列が動き、中へ入れたはいいが、肝心の里菜ちゃんが見つからない件。

まずの話、私のような初心者にはすぐには理解できないシステムなのですが、
マツモトキヨシはレースチームを持っているわけではないので、マツモトキヨシの横断幕や旗指物はありません。とあるレースチームを応援しているのがマツモトキヨシあんどレースクイーンという構図らしく。
野球部のない女子大のチアリーダーが、近くの大学の野球部を応援している‥そんな感じなのでしょうか‥(´・Д・)」


で、その、とあるレースチームの名前を私は把握していないという致命的な予習不足(´・Д・)」

目印がない中、
写真で見たマツモトキヨシの衣装の残像だけを頼りに、すげー人混みの中をかきわけ、2往復半‥時刻は既に12時25分。

残り10分∑(゚Д゚)

これ、いったん、喜ばせておいて、
さらに大どんでん返しで、
会えないまま終了‥のパターンじゃね?感が立ち込めはじめーの




いたーーー!!!٩( 'ω' )و
里菜ちゃん見っけ!


で、気づいてくれーの

声に出して名前を呼ばれ、
出席確認をしてもらいーの

自主的に←ここ重要
投げキッスまでしてくれーの

7200円がとてつもなく安く感じ、逆にお釣りを渡したいくらいの気持ちになったのは言うまでもない。←


で、写真をちょこっと撮らせてもらい、また後ろに並びなおしてを繰り返し、里菜ちゃんに専念。いつも以上の爆レス、キター\(^o^)/


幸せすぎた\(^o^)/



で、メインレースのスーパーフォーミュラを観戦。里菜ちゃんらマツキヨが応援してるチームが優勝。←

表彰式のときはメインストレートが解放されて、近くで見られるのですが、
何故か、神かがったポジショニングの良さを発揮し、最前どセンターでシャンパンかけを見学٩( 'ω' )و←←

なんか、鈴鹿サーキットを満喫してる件。


この日ラストの出番は、F3のスタート進行の車横立ち。
そんな里菜ちゃんをメインスタンド側の観客席から見守っていると、
スーパーフォーミュラが終わり、かなりお客さんの数が減ったとはいえ、
かなり距離があるにも関わらず、気づいてくれて、手を振ったり、グリッドウォーク(※後で知ったのですが、さらにお金を積めば(笑)、スタート直前のメインストレートに入って写真撮ったりできる特典のついたチケットもあるそうな。)の合間にこっちを向いてくれたりと、至れり尽くせりの神対応(;ω;)里菜ちゃん、ありがとう


次回は、もっと計画的に行動して、ちゃんと予習して行きます!

というわけで、
またまた、明日を生きる活力をもらって、
帰宅の途に着いたのであった。


そんな感じで。