世間は新型コロナウィルスの影響で多くの問題が発生しています。

ここ数日は、トイレットペーパー、テッシュ・・・等の紙製品、お米や食品でいずれもちょっとした理由をつけたデマがSNSで拡散されて、パニック状態となっています。

スカウトには真実を見極められる力と知識を身に着けて、パニックに巻き込まれたりしないようにしてほしいと思います。先日届いた「スカウティング3月号(2020No736)」P12に災害への備えとありました。今回のデマを原因としたパニックに備えていれば冷静な見極めができたと思います。

 

本題に戻ると、私がスカウト時代、ローバー隊には6名以上のスカウトが在籍していました。活動したくてもローバーは隊費を納めずに、リーダーの補助をしていたために、団から活動費を支給されていました。

しかし、やりたいことが沢山あったローバーにはとても足りる額ではありませんでした。

社会人もいましたが、多くは学生・・・・そこで、学校が休みの時期に稼ぐことをしたのです。

ローバー商会を立ち上げ、スカウト活動をしていたために、決まった曜日・日時が確保されることが少なかったために、団の関係者のニーズを聞きだしその対応ができるサービスを行うことで対価を得ていました。

例えば、自動車のワックスがけ+車内清掃、庭木の剪定、大掃除のお手伝いなど・・・、聞くと「エッ!」と思いますが、学生がするので、プロがやるような形にはなりませんが、依頼する方も目的を知っているのでそれなりに良くなっていればOKといったところでした。

 

昨今のコロナでマスクが買えない状況にあり、突然春休みになったスカウトに手作りマスク作りをと思ってブログを更新しました。

キッチンペーパーとテープ、耳にかける紐があれば、ちょっとした加工で作成できます。

例えば、材料費を計算して3枚とか5枚で100円・・・でスカウトの活動費とするならばいかがでしょうか?

もちろん各団・隊の判断で決めていただくことですが、マスク作りを通じてスカウトが得られることがあれば良いと思いアップしました。

作成手順はYoutubeで紹介されています。下記のURLをクリックしてください。最初に広告が出てきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YCfp8HjMeK4