先日、買い物中に団の統廃合の際に引退したリーダーとお会いしました。

その時の会話、最近は、地区全体的にスカウト数が減少気味なんです。でも、ホームセンターなどのアウトドアコーナーは充実していて、焚火台見ても、この程度のものがこんな高いの!!!と思うのですが、意外に売れている。

引退したリーダーはボーイスカウト活動はしていないが、毎週のようにキャンプはしているよ。そこでは、ブランド名が入ったキャンプ用品のショールームのような設営されていたり、インスタ映えを目的にしたと思えるような設営を目にすることが多くなったとのこと、キャンプでありながらグランピングを楽しむ人たち、この方々は、機材の価格やキャンプにかかる費用などはあまり気にすることなく、自分達が満足できるようなキャンプを楽しんでいて、結果的にショールーム的なサイトになるんでしょうね。

それらの方々はやはり目立つ場所を選んで設営しているとのことです。

 

話は変わって、今回届いたスカウティングを見ると、次年度からの登録費が大幅にUP、これってスカウト数が少ない団にとっては、存続の危機と思えるのですが・・・

 

そこで、引退したリーダーと、指導者の質が高ければ、月に3万円くらいの活動費を集めてもスカウトが集まるのではないかとの意見、家電にしても身近にあるものが、びっくりするような価格なのに、予約殺到の品物少なくないですよね。それと同じように質の高い指導と環境の整った場所での活動、少人数のスカウトでも活動費を気にすることなくできる点はリーダーにとっても、気持ちの負担が軽くなると思います。

実現できれば登録費の値上げを悩む必要はなくなるでしょう。