3月26-27日、年度末最後の土日となったこの日、25日の夜は寒の戻りとなり、26日の朝には雹が降るといった天候でした。

上進時期が、4月になって初の年度末ということで、いろいろなグループがキャンプをしていました。



右側のスクリーンタープの隊は撤収が終るところです。左の黄緑のテントはこの後撤収してました。



A型テント2張りとドームテント3張り



スカウトは写っていませんがカブスカウトもキャンプに参加、4月から上進するスカウトとのことでした。




こちらの隊は、立ちかまどに自在鍵を使っていました。

ここも撤収の最中、テントを片づけています。


今回、私の団からは5人のスカウトがキャンプに参加しました。

市内の隊が半分くらい、昨年のジャンボリーの同窓会、他地区の隊が2つあり、6本の国旗がありました。私の団は広場の国旗を使い、セレモニーをしたので、7個隊が宿泊しました。


このような機会は、他の隊の様子が見れてとても参考になります。


土曜日の夕食は手作りのピザとスープパスタでした。



小麦粉とベーキングパウダーで練った記事にソースとトッピングの具材を乗せます





場内に常設のピザ釜を使い焼きました。何度か使用しているので使い勝手もGood!




焼きあがったビザです。生地はその場で練ったものと、前日、ホームベーカリーで練った物を準備しました。






こちらは、当日練った生地です。薄い分カリカリ感はありましたが物足りない感じでした。

ホームベーカリーの生地はなかなか薄く延ばすことができず、というか、伸ばしたものが元に戻り・・・ナンの様な形になってしまいました。

しかし、厚みがありもっちり感が美味しいピザとなりました。




スープパスタは野菜・ベーコンを入れて、コンソメを入れて調味料で味を調え




パスタを半分に折り投入・・・2分でゆであがるなって初めてです。ちょっと忙しい感じでした。


土曜日の午後、テント設営後にコールマン製品の補修をしました。



燃料タンクの加圧ができないくらいになっていたためにポンプカップを交換しました。




古いものはかなり小さくなっており、隙間ができて加圧できないのももっともだと思いました。

交換したものに専用の油を塗り再度取り付けしました。


加圧する力を強くする必要が出ましたが、ポンピングの回数は激減しました。



さらに、ランタンのポンプカップを交換しました。中央のカップ止めピンの大きさが異なる点が気になりましたが、以前よりも快適に使用できるようになりました。



翌朝、雉の鳴き声と共に目覚め、モーニングコーヒーのお湯を沸かしていたところ、異常燃焼発生

土曜日カップを交換した後は全く問題なく使え、日曜日の最初も、すぐに安定した燃焼をしていましたが、少しその場を離れたら他のリーダーが異常燃焼にきずき対応していました。

10分ほどこの状態が続きましたが、その後、原因が分からないまま元に戻りました。




バーナーの中央がすすで黒くなっていた以外は通常燃焼に戻っていました。


来週からは4月になり、怒涛のスケジュールが待っています。1月間で過去最高のスケジュール数になるのではないかと思っています。