新潟県十日町市松代(まつだい)にある「青少年研修センター松和荘」の画像です。

玄関付近の画像です。今年は雪がすくなないので黒い車の正面の壁が1階まで見えます。多い時は2階のベランダまで積もります。


1階のロビーです。ピンボケ画像で申し訳ありません。

右手のストーブ横のアーチ型の奥が下駄箱になっており。、玄関から直接下駄箱につながっています。

80足くらいは収納可能です。

左のストーブ横にはテーブルとイスがあります。


左手のストーブの奥左側が男子用のお風呂とトイレ、その向かい側が食堂となっています。






食堂内部(建物の東側)です。12人用のテーブルが4セットに6人用のテーブル1セットあります。



食堂内に談話コーナーがあります。備え付けとは別のテレビを用意していただき、ビデオを使った学習などに利用しています。ここで、ノッテングボードやレポートを書いたりすることもあります。


次に男子浴室です。最大の欠点は追い炊きができないので続けて入浴、しかも、子供が先だとぬるくするために、熱かったらすぐに出てもいいからシャワーで体を温めるようにしています。

子供ならば5-6人入れます。浴槽が深めです。


洗い場はカランガ5つあります。女子と一気に使うとボイラーの過熱が追い付かず冷たいシャワーとなることもあるので、冬季使用する場合は注意が必要です。



脱衣所、一見問題なさそうですが、建物が冷え切っている中で、お湯を使うので室内が結露します。また、子供たちがしっかり体を拭かないために足元が濡れることも多々あり、入浴中は常に大人の配置が必要です。



男子トイレ

あれっと!思った方、ここを利用したことありますね。でも、もっと驚くことありますよ。



3年ほど前に、トイレはすべて洋式に替わりました。ウォシュレット付いてます。

ただ、便器だけを入れ替えたので、ちょっとせまいです。



1階の西側に乾燥室があります。冬スキーなどの衣服や靴の乾燥に利用しています。ちょっとしたゲームの可能です。



2階の全体図です。1階の図面は判読不能のためUpしていません。101号室の下が食堂になります。108号室の下が乾燥室です。

101-109まで、基本的には同じ部屋の作りになっています。201・202は畳の部屋で8畳です。



101-109の部屋

2段ベット×両側で1部屋8人が宿泊でき、ちょっとしたクローゼットや引き出しがあります。部屋には2か所コンセントがあります。




201号室です。定員2名で、体調不良の子供さん用に使っています。



トイレ横にある洗面室です。どっちらかというと洗濯などで使う部屋です。



一般的には、こちらで洗面や歯磨きします。ここも気が付きました?ちょっとした改良がされています。

お湯も出て快適ですが、お湯の温度が高いので要注意です。



とある日の朝食です。


お手伝いの団委員や保護者の方は、入浴時間中子供の面倒を見ていただき、夜のプログラム中近くの温泉に入浴へ行きます。

ちょっと足を延ばせば、松之山温泉もOKです。片道20分程度

今年度の料金は1泊2食付で、4100円(大人・子供同額)です。素泊まり2000円から3食付4700円まであります。

7名以上で事前に松代公民館へ予約(予約は平日のみ)が必要です。




お知らせ・・・・令和2年4月から令和3年3月まで改装を行うめに利用できません。大幅なリニューアルを行い、少人数でも利用しやすいように準備中です。


2020年2月27日赤字のコメントを追加しました。