1月16-17日年が明けて記録的な暖かい日が続いていましたが、例年並みの気温に戻った頃にキャンプをしました。

今回は初日の昼のプログラムをクラス別に分けて展開しました。

初級・2級は結索目的に立ちかまど作りを行い、1級以上は素材を手作りするということで、コンニャク芋を使いコンニャクを作り、夕食のモツ煮に使います。

サイトの様子です。




立ちかまど作り、要点をおさえてしっかりできていました。3泊くらいは大丈夫な感じです。


用事があり、キャンプには立ち寄る程度しか参加できず、コンニャク作りは見ることができませんでしたが、キャンプに参加したリーダーからは、美味しくできスカウトからも好評だったと報告を受けました。


キャンプは年間15泊を目標にプログラムを組んでいて、テントの設営や撤収も手際よく進むようになっています。