勝ち続けるには。 | ジェイのブログ

ジェイのブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です。


トータルで勝ち続けるとは、どういう事でしょうか。

もちろん、その前には負ける要因が立ちはだかっています。


(資金を失う要因)


・ロスカット時のメンタル崩壊 (損切りできない)


・ルール無視 (売買、資金管理、メンタル)


・値ごろ感全開 (すぐ予想をする)


・追っかけトレード (チャートの奴隷)


・見極めようとしない (早乗り)


・ビビリすぎてチャンスを逃す


・感情トレードを容易に再開させる


・勝ちをあせる


・負けをこわがる


・自分の優位性がない (掴んでいない)



資金を増やす要因とは、これの逆をやる事です。


ということは、トレードにおいて普通の(一般的な)感覚では負けるということであり、

極端、異端な思考と行動をとる者が成功する確率が高まる。

それが、少数の勝者と多数の敗者を分けているんだと思います。


そのギャップを埋めようとして、自分を直視し手法を考えたりルールを身につけようと

したりして、七転八倒するわけです。


負けるが勝ちとは、まさにトレードにもあてはまります。

想定した損切りとは、勝ち続けるためには絶対的に必要であり、

確実に実行している間は、勝者の仲間です。


トレードで金がほしいのに、即断して損切る。

これも、極端、異端な思考と行動の一例であり、

勝者と敗者の分かれ目となっていきます。


安定的に勝てるようになっている状態とは、損切りにとどまらず、手法、ルール、

思考、トレード全体にそれがおよんでいる状態ということです。

(本人が自覚せずとも)


まさに、感覚の逆転が起こって今までとは違う別物になっているという事です。

(人によっては覚醒したともいう)


この状態に突入してくると、あまり多くのテクニカルは必要ないと感じるし、

他の人のやり方とかも気にならなくなってくる。(手法は、なんでもいい)

事実、自分は勝てるんだから。


ただ、僕の経験上から気よつけなければならないと思うのは、

一度身につけたからといっても、日々ブラッシュアップを心がけなければ

あっという間に後退する危険があるということです。


これは、たえず変化する相場に対応しなければならないという

トレーダーの宿命みたいなものです。



実は、別者(勝者)には、誰でもなれます。

正確には、そのチャンスはある。


そのへんは、またの機会にでも。