核について日本がいうと歴史改竄を嫌われてアメリカが怒るんだけど。別に、核については玉音放送に苦情があるぐらいには日本でも衝撃だったんだけど。

難しいけど黒色火薬の爆弾でもやはり高火力の巨大爆弾は苦情が出るでしょう。

 

あんまりにも高火力で都市を焦土にされたのが先ず苦情ですけど、これは占領の作戦でなくて無差別攻撃の酷いのなので、日本の判断が早いんです。

 

そこはだって、日本に爆弾に苦情はたくさんあるけど、そもそも、戦略として違うから、ポツダム宣言受け容れが急速だった部分を、アメリカにいわれたら、米軍の損耗が原爆では皆無なんだから、現地の捕虜が死んだとか外国籍がヒロシマや長崎に居たといおうが、調査班が被爆しただろうが、アメリカの正義は早期終結の事実に強調される。

 

だけど、核の汚染と、今だとプルトニウム爆弾が基本で、プルトニウムだと猛毒なんで、これは種々の日本側での調査後に、日本としては原爆は使えない爆弾であるというのが基本で。

 

クリーンを謳っての通常火薬の巨大爆弾とか、濃縮ウラン爆弾とかでもそれも誤魔化しでしかないので。

 

日本が紛争当事国になったら、バッテリー潜水艦であるディーゼル潜水艦もバッテリー原潜に改造するし、長距離ミサイルだって撃つでしょう。

 

現時点の持たないそこが戦争抑止だとかは違うんです。そもそも、直近の必要もなく持ってても使わないけど、必要になったら無理矢理でも武器を持つんですから。

 

もうひとつは土地神話の国なので、未利用地がないので、後処理に困る兵器を避ける部分と。