よくよく考えたら、5月1日に新しいフリークエストが始まる確率も高くて、いや、今のフリークエストって4月中から始まっていた気もするけど、月初といえば新しいフリークエストな感じ。

高難度クエストとか、大御所くらいしかガッツリやってなくて、地竜の不条理でやる気がなくなったのと、フリークエストはコンプリートのボーナスがないのと、ステージランクを99にするのにフラグが必要なわけではないので、スペシャルもチャレンジもクリア出来る現在、混ざっているRomancingが棘(とげ、いばらでない)なんだけど、この辺は買い切りでコンテンツの追加のない家庭用のクラシックゲームソフトだったら味わえない部分でもあり。

いや、不条理なのに認められているクソゲーには変なドロップアイテムがありがちなんだけど、ロマサガRSでドロップアイテムのうんぬんだと、旧2.xxでスタイルピースや金の髪飾りを採掘してましたがwwww

課金ゲーならエフェクトを面白くしないとアレなんだけど、古いiPhoneだと発熱するグラフィックなのに、自動再戦チケットによって採掘ゲーになったので、自動再戦がなかった時に採掘をしていたプレイヤーが引退・卒業したりして、今って育成上のプラスアルファが練達しかない部分、昇段の免状・三で40段までありますけど、Expでゴリ押しのスタイルが取れなくて旨味周回に放り込む世界だと、課金要素しか目につかないので、これはもうちょっと安くしてくれるか、確かに高収入な人々にはコスパがいいんだけど、ガソリンやタイヤやBlu-rayを買う感覚でジュエルを買うのは泣きが入るので、そこら辺、厳密な学割でもないんかとか思うがwwwww

敬老パスがあるないより、クエスト報酬に4コマ漫画があっても読めないので。。。字が小さいんだけど、iPhone plusとかiPadでプレイするんかとwwww

文字を1ドット幅の基準で書いてあるの外注の作家さんに任せすぎなん。

ドット絵職人のスクエニなのに、4コマ漫画読めないの酷いってwww

あと、音楽室に楽しむ要素がないのはクソ耳だから仕方ないけど、そんなんでも、音符メダルがロマンシングメダルショップで買い占められるようになって、古参が蹂躙されつつあるとか、こういうの引退する理由になるわな。

まあ、メジャーバージョンアップにはつきものなんで、仕方ないし、ver.3xxになったのはスペックの問題だと思うので、何も運営が悪いという事もないけど。

低解像度オプションでやたらとサクサクにするとか、低解像度オプションでプレイ可能なぐらい、味のある作り込みがあったらスキルとしては面白いけど。

というかもうすぐです5月1日。