ベンゼン環があるので便宜上は香料でして、何が安息香なのか謎なんですけど、無香で苦い。苦いなら匂いがあるようで、ナトリウムと結合しているときでなく、安息香酸になったときに効能があって。

 

一応、ガソリンとかはサルファフリーやベンゼンフリーを謳ったりするご時世ですけど、香料が全部ヤバいかというとそういう事はなく。

 

ベンゼン環の構造式は知恵のかたまりで、そういう物だとして書くんですけど、構造式としてだけでなくベンゼン環は安定している。

 

燃やしたときや摂取したときに香料が危険かどうかという問題なら、それはベンゼンなので、清涼飲料水内にも理論的には超微量のベンゼンが存在する。

 

炭酸水の中には安息香酸Naはなくて、ボトリングとはそういう徒弟制度なので地域のメーカーはボトラーズといった。

 

でも、塩水の中に塩酸と水酸化ナトリウムが入っていると騒ぐような話。