ラインっていわゆるところの侮蔑でない意味での馬鹿に勤まるワケでないし、何にも向き不向きがあるので、期間工を契約期間で勤め上げて辞めた職歴を話す人と話さない人が居るぐらい、扱いの難しい職業なんだけど。

 

期間工の者が浮浪者になろうとしても、悪いけどそれを公共で排除する言い分もあって、それ別に闇の部分でも何でもなくラインに向いていた人は正規登用されるので、募集にチャンスという書き方をしているけど、チャンスという条件が付いているだけでレアという意味でないチャンスで。

 

身体が丈夫だとか、身体が普通ぐらいからやや丈夫ぐらいでも頭脳が丈夫だとか、そもそも、ブルーカラーだからケガをしないように気をつけられないといけなくて、それはどんなに技術が進歩しても、人にしか要領よく来ない仕事があるので、つまり他方で期間工が期間工の契約期間を切り上げた人の判断も全く間違いでなくて。

 

でも、ラインでも期間工経由でない登用とかだと正社員で、昔は解雇でこんなに拗れなかった社会なので雇用も緩く、逆に、今はぶっちゃけて向いてなくても他の労働者みたいに解雇でごねる事は原理的には可能なんだけど、向いてないなら別の会社の仕事がある世界であって、そもそも生産職と同列の高給であるし、転職の判断で拗れる人が珍しい。だけど、無知な人の集団内で解雇前後の武勇伝を語る製造職とか、うわあ。。。と思いながら。。。

 

そこ、騙される女と騙されない女が居て、騙されるというと言い方が悪いけど、見抜く能力がないと言うより、そもそもローンウルフの女だったり。