原付も最初はちゃんと自転車を改造してあったんだが、今の電動アシスト系はモペットに乗って罰金を食らう人が出てしまうので。。。

 

出力で分けて、アシストの説明を漕がなくても良いけど出力が低いという方が綺麗だけど。

 

昔々は、高い自転車だったんだが、今って重いけどアシストはバッチリだったり。

 

アクセル動作をペダルで実現するなら、運動による健康維持でなくて、確かに超が付くほど直感的な操作なので、その上でスピード自体が出ないなら安全でもあり。

 

だから、昔のプリウスぐらい画期的なのにあからさまに車より安いツールという視点で見てしまうのでなく、超高度な電動車と見ないと難しいのかな。

 

だけど、普通のユーザーはアクセルのついたモペットを無免許で乗るので、他方、電動アシスト付き自転車はペダルがアクセルになっているという部分で、超高度な電子制御が行われているので。

 

じゃあ、高価なのが不幸な部分と、文明の利器である部分と。