Windows11がPing応答しないのがデフォルト(標準)ならパソコン(PC[Personal computer]=Windows PC)が直接に通信アンテナを装着するシーンは使用者により限定的にせよ。Ping応答させる必要のあるシステム以外は、パブリック ネットワークのPingにWindowsは応答しないのだから、一番外のルータをPing応答させないセキュリティを無効(Ping応答)にする意味が薄くて、一番外のルーターがPing応答すると。。。

 

????????一番外より内はプライベート ネットワークなので内部の機器がPing応答してしまう。

 

??????らしい???という???????

 

Windows11はプライベート ネットワークにPing応答するのだが、内部にPing応答するのはネットワーク管理上妥当なので。

 

じゃあ、家で内部ネットワークを組んでいるのでなく、内部のデジタル機器の全部が外へインターネットしているだけなら、ONU(等)がルーターだったりするときに。。。(据え置きを含めてポケットWi-Fi系の製品とかも)外部のPingに応答すると、外部からみつかる。

 

これは別にインターネットに接続している端末を完全に隠匿するものでないけど、Pingはパッチを当てられつつ続いていて排除されてる訳でないので。。。

 

プライベートアドレスからのPingにWindowsのFirewallで応答しないだけでも良いけど、そもそも、デフォルトでPing応答するルーターが少数派?

 

IPv4とIPv6だとIPv6にNATがないので、とんでもない代理機能のあるルーター(爆熱)だと違うけど、接続速度が多少増すとかで、IPv6依存のサービスを利用してないならIPv6は利用しない方が管理上で楽?

 

MACアドレスがランダムでもWi-Fiにホワイトリストを設定する都合で、生成のMACアドレスが固定だとIPv6は難しい問題がある?

 

でも、MACアドレスのようにインターネットで隠匿されている方でなく、接続の度にIPv6アドレスは末尾が変異するが。。。

 

 

そこで、一番外のルーターはPing応答すると良くないのでは。。。