なんだかんだで結局、満席となりました。
 
 
11月2日に開催した
 
 
 

満席と言っても

いつも少人数制で開催するこの講座。
 
今回もベストな感じでの有意義な開催となりました。
 
 
 
当初、参加できない予定だった方も
前日に「ご都合がついた!」との連絡を頂き
急遽ご参加(*^▽^*)
 
 
必然のタイミングで
必然のメンバーが集まるこの講座。
 
(まぁ必然のメンバーっていうのはこのスピーチ講座だけじゃないけどね)
 
 
 
今回ご参加された方々は
話す内容に関しては、構成がちゃんできていて
話が脱線したり、何を話しているんだかわからなくなる・・・
という感じがない、元々優秀な方々ばかり。
 
話す時の表情も
程よく笑顔でいらっしゃってどなたもステキでした。
 
 
 
なので、ワンランク上の自分になるための
レクチャーが中心で
 
「もっとガツンと伝わるようにするためには?」
「さらに人を惹きつけるには?」
 
・・・という点を主軸に置いて講座を進めてまりました。
 
 
 
そうなると、やっぱりポイントとなるのが
 
<発声>
 
なんですよね。
 
 
 
滑舌や声量、
そして声のトーン。
 
 
どんなに話の構成が上手くできていても
耳障りがよくないと、
惹きつけられないどころか
印象を悪くしてしまいます。
 
 
なので、今回はその点に力を入れてお伝えし
トレーニングを繰り返しました。
 
 
 
滑舌は日々の練習を重ねるのが一番です。
 
一日で一気に良くなることはありません。
 
そのためには“表情筋”のトレーニングや
口をしっかり開けて話す習慣を
日々心掛ける必要があります。
 
(と言っても集中してやれば、わりとすぐにたった数日で滑舌はよくなりますよ(^^))
 
 
 
 
でも、声のトーンは即日すぐに変化します。
 
ちょっとしたポイントを意識するだけで
明るくて通る声にすぐに変わりますよ。
 
 
その一つの要因として
ここでも“表情筋”がポイントとなります。
 
 
表情筋をほぐして、緩めて、ちょっと動かすだけで
すぐに通る声、明るい声に変わります。
 
 
私は歌を (趣味程度ですが) やっていまして
コーラスの本番前にも
ステージに出る直前に表情筋を動かすようにしています。
 
 
ラジオの本番前もそうですね。
スタジオに向かう電車の中で
マスクの下で口元や表情筋を動かすことをしています。
(たぶん怪しい人になっていると思うけど(^^;))
 
 
こういう即効性のあるテクニックもありますので
講座受講後、すぐに変化を実感できるんです。
 
 
今回も、
 
●自分の(あまり好ましくない)癖に気が付いて
それを完全に克服したり、
声で惹きつけるような発声が出来るようになった方。
 
●自分の強みを全面に出したキーワードで
惹きつけていた方。
 
●人柄がにじみ出るような笑いで
話す度に聴衆を惹きつけるようになられた方。
 
●心にグッと染み入るような話をコンパクトにまとめられたり
自分の引き出しの多さに気が付かれた方。
 
・・・というように
たった一日で大きく変わられた方々ばかりでした。
 
 
 
今回も受講された方から
「なんか掴んだ!」
「わかってきた!」
という言葉を聴くことができました。
 
これって本当に嬉しい言葉なんですよねぇ(*^▽^*)
 
 
 
この
は、本来2日間にわたって開催する講座でした。
 
その2日間のカリキュラムで開催したいけど
案外、1日だと集中してトレーニングできるので
このパターンのほうが良いのかも知れない・・・。
 
 
しばらく、この1日講座という形式で開催しますね。
 
 
 
気になる次回開催は・・・
 
年内の開催はもう難しいかなぁ。
 
 
来年の年明けの
1月頃にまた開催しようと思うので
日程や曜日など、ご希望があれば是非リクエストしておいて下さいね。
 
 
 
 
 
 

 

クローバー祝福と感謝をこめてクローバー

マインドセラピールームwica 公式サイト

 

 

 

■□■ メールマガジンの発行をしています ■□■

ブログでは書ききれないこと、書き難いこと(^^;)

不定期に発行していきます。

登録はコチラ ⇒ ★
 

 

 

 


『人前で話すことがこんなに楽しかったなんて!』
『もうどんな場所に出ても話せる自信がある』
『人と関わること自体に自信が出てきた』


そう思えるようになるスピーチ講座です。


次回は11月2日(土)に開催!

詳しくはコチラ ⇒ ★

 

 

● ラジオパーソナリティ担当番組 ●


FM86.2 FMおとくに
イオンモール京都桂川サテライトスタジオから生放送


<毎週水曜日> 
お昼12時~1時25分
(再放送:夜7時~)
 『アフタヌーン アラカルト』
午後3時~4時25分
『ティータイム アラカルト』 

<毎週日曜日>
午後3時15分~4時半
『サンデープラス』


電波が入りにくい地域では
スマホのアプリ『リスラジ(ListenRadio)』でも聴くことができます

 

 

 

 

¥1,620
Amazon.co.jp
  ●セラピストの方
  ●言い訳ばかりで、結局いろいろなことができていない方
  ●自分の言葉では説明できないけど、目に見えないものはあると信じている方
  ●エネルギーって何?という方
  ●手っ取り早く、スピリチュアルのことを理論的に知りたい方
手法や技術以前の、セラピスト自身のマインドの整え方の具体的な手法が満載です。