明日は水曜日でして。
 
 
つまり、明日は
FMおとくにでのラジオ番組を2本担当するので
その前日である今夜は、番組の準備をせねばならず
このブログを書いている場合ではないのです。
 
 
・・・が、
 
今日はずっと、
自分の中がザラついた気持ちという状態で
それを何かしらの文字にして整理したくて
ちょっとブログを更新。
 
 
 
 
忙しかったり
やることがいっぱいだったり
 
しかもそれが
ワクワクすることじゃないことばかりだったりすると
自分の中の余裕がなくなってきます。
 
 
そうすると、
自分のことを“唯一無二の存在”と感じることができなくなったり
他人と比べたり、自分のダメ出しばかりしてしまったりしてきます。
 
 
心に余裕がないと、
人はエネルギー不足に陥りますね。
 
 
そうなると、人からエネルギーを奪おうとして
(無意味に)人に対して攻撃的になったり
拗ねて気を惹こうとしたりします。
 
人間関係の上でも
起きなくていい摩擦を引き起こしてしまいます。
 
 
そして最終的には
自分にとって
<癖>
になっているような感情に襲われてしまい
“いつものパターン”
を繰り返してしまったりします。
 
 
 
この<癖>というのは
ある人にとっては『怒り』だったり
また、ある人にとっては『自己否定感』だったり
『孤独感』が癖になっている人もいれば
『劣等感』を抱くのが癖という人もいるでしょう。
 
 
自分が精神的に成長することで
その<癖>の感情や感覚は
小さくなったり、表に出て来にくくなったりしますが
0(ゼロ)にはならないんですよね。
 
 
生きている限り、一生
その<癖>を繰り返すのかも知れません。
 
 
 
私もたまーに
「あぁー、またこの感覚が出て来た・・・」
と感じることがあり、今まさにその状態(^^;)
 
 
 
実は今回、ある一人の人に対して
不快感(不信感)を抱かずにはいられない出来事が重なってしまいました。
 
 
エネルギー的に余裕がある時には
何が起こっても不快感を感じないのですが
余裕がないとダメですね(^^;)
 
ちょっとしたことに反応して
ザラッとした感情をすぐに感じてしまいます。
 
 
それが度重なると、
例え、最後の一滴となる出来事が
取るに足らないことであったとしても
「もうアカン、限界・・・」
と、何かが溢れてしまったかのように、
よろしくないリアクションをしてしまいます。
 
 
余裕があれば
何とも感じない出来事だったとしても
自分に余裕がない状況で、しかも度重なって起こることで
何かが決壊してしまうこともあります。
 
 
ワタクシ、今まさに
そんな感じに陥っているような気がします(^^;)
 
 
 
 
でもちゃんと知っているんです。
 
 
これも長くは続かないんです。
 
 
きっと一晩寝て、明日の朝には
「ま、いっか」
と言えているんです。
 
親しい友人とアホみたいに笑い合って過ごしたら
すっかり「過去のこと」になることを知っているんです。
 
 
そして、きっと数日経てば
このブログ記事を読み返しても
 
「この時、いったい何があったんだっけ?」
「何で落ち込んでたんだっけ???」
 
と思い出せないほどになるんです。
(↑実際にコレ本当によくあるんですわ~(^^;))
 
 
 
そのために、まずは
このザラついた気持ちや感覚から逃げずに
しっかり向き合うんです。
 
『自分の中で何が起こっているのか』
『何を恐れているのか』
『自分の中にどんな気持ちがあって、何に囚われているのか』
 
そういったことを
ちゃんと客観的に感じてあげるんです。
 
感情の理由や、正解がわからなくても良いので
とにかくちゃんと感じきってあげるんです。
 
 
 
そりゃね、
こんなザラッとした感覚を感じてるのって
とっても嫌ですよ。
 
できれば感じたくないし
逃げたいものです。
 
だから本当は現実逃避したいです。
 
 
 
でも逃げても追いかけてきます。
 
 
逆に、逃げずに向きあれば
絶対に小さくなってくれます。
 
これ絶対にホント!
言い切れます!!
 
 
 
自分の中の嫌な感覚から逃げずに
ちゃんと感じきってあげると・・・
 
 実はたいした問題ではないことに気が付いたり
 取り越し苦労だとわかったり
 「なんか大丈夫な気がする」と開き直れたり
 
・・・ということが起こります。
 
 
 
そう思えるようになったのは
レイキを習得してからなんです。
 
 
以前は、落ち込んだらそのままなかなか浮上できなかったりしました。
 
或いは、ちゃんと感情と向き合ってあげないから
その感情が大きくなって、
結局、一時の勢いに任せてとんでもない行動に出たりしていました(^^;)
 
 
 
今ももちろん
落ち込むこともあるけど
そこから浮上するのが早いんですわ・・・(^^;)
 
 
ちゃんと客観的に自分の感情に付き合ってあげられているので
一時の勢いで人を傷つけたり
自暴自棄になったりしなくなりました。
 
 
レイキによって
自分の中に余裕が持てるようになったという実感があります。
 
自分以外の誰かの気持ちに寄り添えるくらいの余裕が
自分の中にできてくるんです。
 
 
だから今もこうやって
冷静に文字にすることで
少しずつ浮上できているんです。
 
 
 
・・・とは言え
元々はここ最近、
余裕をなくすほどのバタバタした生活を送ってために
ザラッとした感覚に陥ってしまったわけなので
やっぱり余裕を創るように心がけなきゃですね(^^;)
 
 
余裕のない時ほど
しっかり自分のためにレイキを流してあげよう。
 

 

きっと明日は

何事もなかったかのように笑えています。

 

間違いなく。

 

 

 

 

 

クローバー祝福と感謝をこめてクローバー

マインドセラピールームwica

 

 

 

■□■ メールマガジンの発行をしています ■□■

ブログでは書ききれないこと、書き難いこと(^^;)

不定期に発行していきます。

登録はコチラ ⇒ ★

 

 

● ラジオパーソナリティ担当番組 ●


FM86.2 FMおとくに
イオンモール京都桂川サテライトスタジオから生放送


<毎週水曜日> 
お昼12時~1時25分
(再放送:夜7時~)
 『アフタヌーン アラカルト』
午後3時~4時25分
『ティータイム アラカルト』 

<毎週日曜日>
午後3時15分~4時半
『サンデープラス』


電波が入りにくい地域では
スマホのアプリ『リスラジ(ListenRadio)』でも聴くことができます


【 片岡美沙のラジオ日記 】 → ★

 

 

 

¥1,620
Amazon.co.jp
  ●セラピストの方
  ●言い訳ばかりで、結局いろいろなことができていない方
  ●自分の言葉では説明できないけど、目に見えないものはあると信じている方
  ●エネルギーって何?という方
  ●手っ取り早く、スピリチュアルのことを理論的に知りたい方
手法や技術以前の、セラピスト自身のマインドの整え方の具体的な手法が満載です。