おかげさまで、先週末に開催した

<人の興味を惹きつける!スピーチセミナー>

は、濃くて深くて充実した2日間になりました!

 

 

今回に限らず、

このセミナーを開催した後は、

ワタクシ、燃え尽きるが故に1~2日ほどハイに・・・いや、

灰になってしまいます・・・。

(ある意味、ハイにもなりますが(^^;))

 

それくらい今回も充実した内容でした!

 

 

このスピーチセミナーを2日間で開催するようになって

今回で3回目でした。

 

それぞれの回ごとに、

参加されているメンバーに共通したテーマのというか

課題のようなものが見えてきます。

 

 

今回は、スピーチの際に

 

「いかに、具体的な事例を用いて伝えるか」

「いかに、独自の世界観を創り出すか」

「いかに、不要な言葉を削ぎ落とすか」

 

といった点が課題でした。

 

 

そのために徹底的に

繰り返し、繰り返し話してもらうようにしました。

 

 

これは今回に限ったことではなく

スピーチのスキルを飛躍的に高めるためには

 

『自分が伝えたい事を自分の軸部分に刷り込ませる』

 

ということが必須で、

そのためには繰り返し繰り返し

話してみるしかないのです。

 

 

独学で練習してももちろん上達します。

 

でも、スピーチに限らず、

話し方の巧い人・・・つまり

コミュニケーション能力の高い人たちに共通している

実践ポイントのようなことがたくさんあるのです。

 

つまり、トレーニング以外の理論の部分のことですね。

 

このセミナーでは、

まずそのポイントを惜しみなくお伝えしています。

 

なので、上達が恐ろしく早いのですよ。

 

 

伝わるコミュニケーションの理屈を知った後で、

実際に話してみるトレーニングをします。

 

そうすると、

 

「理屈でわかっていたことが腑に落ちた!」

「感覚を掴めたかも!」

 

という感覚を感じる瞬間がやってきます。

 

 

その「あ!わかった!」という、この感覚を感じていただけた瞬間に

その人はまるで別人になったかのように変わるのです。

 

 

この感覚を知ると、一気に

 

「人前で話すことって快感かも!」

「話すことが怖くなくなってきた」

「人の話を聴くときポイントも変わってきた」

 (↑相手が何を言おうとしているのかが分かるようになってきた)

 

こんな感じに変わるので、日常のコミュニケーションが格段に変わります。

 

スピーチ力に自信が持てるようになるということは

コミュニケーション力自体に自信が持てるということなんですね。

 

 

 

 

今回、残念ながら日程が合わなかった方々から
次回以降の開催のリクエストを頂いています。


それが皆さん面白いことに

「日曜日を希望」とか
「日曜日しかダメ」

という共通のご希望をお持ちなんです。

なので、次回は日曜日開催を検討しています。


そして、今まではご遠方からお越しの方々が参加しやすいように
2日間連続で開催していました。

でも次回は、その2日間の間を2週間くらい挟む感じで
少し日数を空けて開催しようかと考えています。



・・・ということで
次回以降の参加をご希望下さる方で
「日曜日であれば!」という方、もしご希望があれば

【7月と8月の日曜日】

で、参加可能日を片岡までお知らせ下さい。

可能な限り、ご希望に沿えるようにしようと思っています(^O^)



ご参加をご希望の方で

参加可能日のご連絡下さる方は

info@mtr-wica.com

までメールでご連絡下さいね(^^)

 

 

 

 

さて、今回参加された方々から

続々と、メールor書面でご感想を戴いています。

 

一部、ご紹介させて下さいね。

 

 

 

 

 

 

●セミナーに参加して良かった点●

 

・客観的に分析してもらい、良い点、改善点を教えて頂けた

・何回も練習でき、その都度フィードバックをもらえた(実践が沢山あった)

 

どうやったら美沙さんみたいに人をひきつける話し方ができるの?

私の話の言いたい事はどうして半分位しか理解してもらえないの?

という課題を解決する技術をわかりやすく教えてくれ、

テクニックの部分で得たものが多かった。

言われてみたら「そんな事だったのか~」と目からうろこの事も多あったが

自分では気付けないものばかりだと思ったのでさすがだなと思った。
  (後略)

 

 

************

 

 

●セミナーに参加して良かった点●

 

・皆さんの前で何度も何度も話をする練習が出来たこと
・自分の課題がわかったこと

終わって一番の感想は「話すことは恐くないんだ」と感じたことです。
今まで人前で話をするのは、とにかく苦手でした。
心臓はドキドキし、手に汗握り、話している間はパニックになり、
終わるとほとんど覚えていないくらい、話をするのは苦手でした。
しかし、何度も皆さんの前で話をしていく内に「結構いけるかも?」という
なんとなく自信のようなものが湧いてきました。
スピーチの基本構成を学んだことはとても勉強になりました。
入口とゴールを決める。いつもゴールがあやふやになっていた気がします。
今回一緒に参加されていた方達のスピーチもとても参考になりました。

  (後略)

 

 

************

 

 

●セミナーに参加して良かった点●

 

・2日目に自分らしくスピーチや話をすることを体感できたこと

・聴くこと、話すことが楽しくなったこと

・毎日の練習方法が具体的にわかったこと

 

片岡先生の人の興味を惹きつける!スピーチセミナーに参加して

全体的にやはり内容は濃く、充実して大大満足でした。

キンチョーと苦手とドキドキでしたが

先生のわかりやすい説明と実践の繰り返しで

ド素人の私の、人前に出る、話すことが楽しくなりました。

できない、から、できるかも、と自信になりうれしかったです。

そして、聴く書くことへの楽しさも体感でき、毎日やっていこうと思います。

メンバーのみなさんにも出会えて、すごーくしあわせです。

 

 

 

 

 

 

 

クローバー祝福と感謝をこめてクローバー

マインドセラピールームwica

 

 

 

 

■□■ メールマガジンの発行をはじめました ■□■

ブログでは書ききれないこと、書き難いこと(^^;)

不定期に発行していきます。

登録はコチラ ⇒ ★

 

 

 

¥1,620
Amazon.co.jp
  ●セラピストの方
  ●言い訳ばかりで、結局いろいろなことができていない方
  ●自分の言葉では説明できないけど、目に見えないものはあると信じている方
  ●エネルギーって何?という方
  ●手っ取り早く、スピリチュアルのことを理論的に知りたい方
手法や技術以前の、セラピスト自身のマインドの整え方の具体的な手法が満載です。 

 

 

 

お申込み、お問い合わせはこちら ⇒ 

 または
■PCメール:info@mtr-wica.com