●韓国の大物司会者カンホドン氏、突然、「暫定引退」を宣言。税の追加課税を反省。 | 「日韓次世代映画祭」「下川正晴研究室」「大分まちなかTV」ブログ

「日韓次世代映画祭」「下川正晴研究室」「大分まちなかTV」ブログ

下川正晴(大分県立芸術文化短大教授、shimokawa502@gmail.com 携帯電話090-9796-1720、元毎日新聞論説委員、ソウル支局長)。日韓次世代映画祭は2008年開始。「大分まちなかTV」は、学生と商店街のコラボ放送局です。

NPO!「日韓次世代交流映画祭」公式ブログ日韓芸能界で相次ぐ「大物司会者」の引退!!、でも、こっちは「暫定引退」か>!

*******

【朝鮮日報】税の過少納付で国税庁から、数億ウォンの追徴金を課された放送人カンホドンが電撃的に"芸能界暫定引退"を宣言した。カンホドンは9日午後6時、ソウル麻浦ガーデンホテルで開かれた記者会見で、"芸能界生活を暫定中断する"と明らかにした。

NPO!「日韓次世代交流映画祭」公式ブログNPO!「日韓次世代交流映画祭」公式ブログNPO!「日韓次世代交流映画祭」公式ブログ彼は"引退宣言は数日悩んで結論"としながら"税に関する芳しくない問題で、国民の皆さんにご心配おかけした点、この場を借りて心より謝罪申し上げる"と述べた。続いて、"現在進行しているすべてのプログラムを下車する。視聴者たちに被害がないように、製作陣と相談の上、最終的に決める"と涙声で話した。

現在、カンホドンが進行する番組は、KBS"ハッピーサンデー-1泊2日'、MBC'黄金漁場-ヒザ打ち道士"、SBS "強心臓"と"驚くべき大会スターキング"などだ。

黒いスーツ姿で会見場に現れたカンホドンは疲れた表情だった。彼は"私は若くて相撲をし、選手時代、国民の声援で天下壮士まで上がった。芸能人になってから再び、視聴者の皆さんの応援と関心の中で、多くのプログラムのMCになることができた"と話した。

"皆さんの愛がなければ、今のカンホドンはなかったということを、あまりにもよく知っている"という彼は"最近明らかになった税金の問題は、その理由を問わず、管理を徹底することができなかった私の誤りであり、私の手落ちだ。国民の皆様の失望と怒りがどれほど大きいか、今、この瞬間にもひしひしと感じている"と謝罪した。

暫定退職の理由についても説明した。彼は沈痛な表情で"芸能人の仕事を持つ人々に、視聴者の皆さんに笑いと幸せを差し上げなければならないのが、私に与えられた義務"としながら"しかし、今のような状況で、臆面もなくTVに出て顔を出して、笑って騒いだりできるのか"と言った。

続いて"私は相撲しか、放送しか知らずにここまで走ってきた"とし、"自粛の時間の間、税の問題だけでなく、精神がないという言い訳、忙しいという言い訳で、これまで見逃していたこと、人気に酔って傲慢になったのではないか、じっくり自分自身を振り返って見る"と付け加えた。

NPO!「日韓次世代交流映画祭」公式ブログ


以上の立場を明らかにした彼は、"電撃的に引退するのか"、"メリットは、どういう意味なのか"などの質問に答えることなく、記者会見場を去った。

カンホドンは、国税庁の追徴金賦課事実が知られると、"カンホドン退出請願運動"が行われるなど、批判を受けてきた。去る7日、ある市民はカンホドンを検察に告発した。市民のチョン某氏は告発状で"カンホドンは国民の愛を受けて、国民を代表するMCあるにもかかわらず、国家経済を著しく麻痺させることができる犯罪を犯した"とし、"法秩序を守るために厳格で、決定的な調査と処罰が必要だ"と主張した。