ファイバリットベーシスト⑧「後藤 次利(ごとう つぐとし)」
ついに日本人ベーシスト登場!!

お気に入りのベーシストシリーズ
その⑧は
『後藤 次利(ごとう つぐとし)』

JK[HIDE]のブログ

1952年東京出身
日本のスタジオ・ミュージシャンの先駆者と言えるでしょうか。
高校時代から小原礼、矢野顕子、鈴木茂、林立夫などそうそうたるミュージシャンと交流があり、
ブレッド&バターのツアーでベーシストデビュー。
その後、南正人、小坂忠、よしだたくろう、トランザム、ティン・パン・アレーに参加。
高橋幸宏、高中正義とともに伝説のバンド「サディスティック・ミカ・バンド」「サディスティックス」とまさに日本のポップス・ロックの黄金期で活躍。
その後アレンジャー、作曲家、プロデューサー、スタジオミュージシャンとして大活躍。


オイラの出会いは、
今は亡き(ToT) 「松原みき」の『Stay with me』

JK[HIDE]のブログ

それまでスタジオミュージシャンに興味がなかったオイラ。
このアルバムを聴いて彼のベースに魅了されました。

日本にこんなにぐっと来るベースを弾く人がいるのか!!??
目を覚まされた思いがしました(^0^)/

当時、彼が使っていたベース「B.C.Rich Eagle BASS」
憧れましたね~~(^-^) 
国産の安いコピーモデルを買っちゃったくらいです。(笑)


それに、彼は「アイドルキラー」としても有名。
最初の夫人はシモンズの玉井タエ、次の夫人は木之内みどり。3人目は河合その子!!
う、うらまやしい。。あいやうらやましい!!

今でも「松原みき」の『Stay with me』
曲も、歌も、ベースもホントに大好きです!!


JK[HIDE]@BASS