今年一年を通して 「自然体に導く」 | ~美しく・強く・自然体で~

~美しく・強く・自然体で~

美しい姿勢、強くしなやかな身体、生態本来の能力を引き出す身体作りを目指します。

パーソナルトレーナー岸田 純弥 オフィシャルブログ

今年も一年を通して先生のもとで充実した学びができました。
昨日は今年最後の勉強会でした。テーマは自然体に導く身体調整。日常で受けたストレスが身体に痛みや違和感、不定愁訴となって現れます。その崩れた身体を自然体に直すといった内容の勉強会でした。

{A02F3DC1-538E-4F63-B17A-A54F3B7DCB5C:01}

関西を中心に活動するパーソナルトレーナーから、治療家、インストラクターの方まで幅広く学びに来られています。本物を目指す方は是非こちらもご覧下さい。


先生にお会いしてから3年近く学ばせて頂いておりますが、少しずつですが知識、技術が身についてきたように思います。
ただ勉強会等に参加する度に理解したつもりになっていることにも気付かされます。

今回の勉強会では、スポーツトレーナーとしての位置付けを理解することが大切だということを改めて教えて頂きました。
ついクライアントのためにと考えがちですが、我々は治療家ではありませんのでその部分の線引きをきちんとしなくてはなりません。
競技者のコンディショニングもコーチ、トレーナーの立場もよく考え指導にあたりたいと思います。


スポーツの現場ではうまくいかないことの方が多いと思います。それがごまかしの指導になっていないか、それをいかに反省し、修正出来るかが自分自身の課題でもあります。

課題を一つ一つクリアし、そして来年に向け準備していきたいと思います音譜