PCリセット8回

 

 

切っ掛けは新しいソフト(バージョンアップ)を潤滑に動かそう!としたことです。2台PCがあります。デスクトップとラップトップと。リセット回数=デスクトップ7回。ラップトップ1回。計8回。

 

デスクトップの方はWinndow10、ラップトップはWindow11。

 

大体30年、個人用のPCを使って来ました。現在、デスクトップは5台目。ラップトップは3台目です。ラップトップの方は併用ですから、デスクトップだけで計算すれば、およそ6年で1回、PCを新規購入して来た計算です。

 

相変わらず、何が言いたいか?ということです。別に、PCの話をしている訳ではありません。

時代の変遷

を語っています。その材料がPCです。

 

潤沢な資金のない現在。この6年に1回に対応しようとしている訳です。つまり、デスクトップは新規購入のタイミングです。Win10PCでもあります。

 

新しくしてしまえば、こんな格闘は要りません。が、しかし、副産物もあった。語ります。うさぎ

 

★★★

 

ラップトップ

 

最先端の状況

はラップトップのWin11に結果しました。

 

InDesign CS4からのバージョンアップ、CS5が未対応。使用不可! PCに理由の分からない不具合発生。今回はタスクバーのエクスプローラー絡みだったので、諦めました。それで、デスクトップの方はその直前。Win11にバージョンアップしたものをダウングレードで元に戻した!と。

 

つまり、

デスクトップを従来使用──Win10

ラップトップを未来志向──Win11

としました。

 

さて、結論。30年、PCを使って来て。今回ほど、時代の変わり目を感じた格闘はなかった。AIも出て来ているが、私の場合。そういう話ではありません。

 

畢竟、考え方です。

 

PCの在り方。ソフトのコンセプトです。

 

これまでになかった思考です。

一言で言えば、今までは

人がPCを道具とした時代。

これからは

人がPCに学ぶ時代。

そういうことになります。

 

私の感じでは

PCの発展に断絶が来た!

ということです。つまり、もう過去との連続性はありません。こういう言い方をしていいかどうか。

 

5次元的PC時代の到来!

 

思考の使い方に過去との断絶があり、

連続性がない!

 

少し前になりますが、GoogleのKeepメモが。私にとって、その走りです。

 

 

今も、Keepメモに内在する能力と対話しています。相当に使いこなして来てはいると思う。これが新しいソフト群に全部。現れて来ている。

 

では最後。ラップトップの現在を書きます。

 

***

 

1、長らく愛用して来た。InDesign CS4からのバージョンアップ、CS5を使用断念。代替アプリ=Affility Pubisher 2。

 

1、Office 2013使用断念。代替アプリ=オンラインソフト。Office365。

 

1、ATOK2016使用断念。代替プリ=

Google日本語入力。

 

1、セキュリティソフト2本使用中止。Glarity Utility 6とInternet Security Pro。代替アプリ=Microsoftを全面採用。PCに予めあるもの。

 

結論から言えば、こんな感じですが。1日中、2週間近く。ずっと格闘しました。泣くうさぎプンプン

 

参考動画──

※何か、YouTubeがバナーのリンク禁止をしている感じがします。何故なら、自分の記事は貼れるから…動画名から探してみて。

 

 

【世界を変えるPC登場】AI搭載PCが凄すぎる!Copilot+PCを世界一わかりやすく徹底解説!【知らなきゃパソコン選びに失敗する?】──パソコン博士TAIKI