引用──

7日投開票された東京都知事選は開票が終了し、現職の小池百合子氏(71)が291万超の票を得て3選を果たした。

【写真】当選確実となり、記者の質問に答える小池百合子氏=2024年7月7日午後8時36分、東京都新宿区、小宮健撮影

各区市町村の選挙管理委員会が発表した開票結果によると、小池氏の得票数は計291万8015票(得票率42・77%)。前回2020年都知事選の366万1371票より約74万票減らした。

次点は前広島県安芸高田市長の

石丸伸二氏(41)で計165万8363票(24・30%)

だった。前立憲民主党参院議員の

蓮舫氏(56)は計128万3262票(18・81%)

で3位に沈んだ。続いて、元航空幕僚長の

田母神俊雄氏(75)が計26万7699票、

AIエンジニアの

安野貴博氏(33)は計15万4638票

だった。

 

過去最多の56人が立候補したが、上位3人を除いては、得票が有効投票総数の10分の1に達せず、供託金300万円は没収となる。

同じく7日に9選挙区(いずれも被選挙区1)で投開票された都議補選は、裏金事件などで逆風下にある自民党が8選挙区で候補者を擁立したものの、

6選挙区で落選した。

 

***

 

 

 

***

 

 

★★★

 

流石に無理筋

 

バイデンさんはそれでも、4年間はあった。

 

小池さんは、4ヶ月。

 

トランプさんが戻って来たら、どうすんの?

 

結局、2020年と同じ構図が繰り返されたとしか思えない。綿密に裏は取ったと思うよ。誰が、上位3者の側に付いたか。

 

人道上の罪は国境を越える──藤原直哉氏。ニュルンベルク裁判。これ以上、罪を重ねてどうすんの? ヤバイんじゃない? 小池さん。あるいは、やらされてる? 最後の演者?~そうとしか、私の目には映らないなー。うさぎ

 

都民、国民の大部分はまだ惰眠を貪るのか。あるいは米国同様。一気に覚醒が進むのか。その先に2025年7月があるよ。どうすんですか?

 

あまりにも刹那的。短絡的な国内政治状況。

 

***


まさか、本気でやらないよね?

監視されてるよ。