関連記事──

 

 

関連動画──

 


上から順番に…

 

 

 

 

 
★★★

 

勇み足

 

一瞬、というよりも。今も、怒りを覚えている。何に? 恐らく、ミン・ヒジン。HYBE総帥、パン・シヒョクに過失はないように感じる。かのBTSも、穏やかに再契約に漕ぎ着けている。

 

 

話は逸れるが、私自身。NewJeansも、ILLITも大好きだし。偉大なガールズ・ユニットだ!とは思っている。では、彼女たちの曲を何度も聴くか?と言えば。聴かない。フルコーラスで聴いたことなど、ほとんどない。両ユニットの全曲、何回か聴いたことがあるぐらい。

 

そこには音楽がない!んじゃないか、と感じるところがある。もっと、具体的に表現すると。疲れる。神経は休まらない…だから、サッサッと。違う曲に変える。結局、があまりにも前面に出過ぎている気がする。金はそれほどに怖い。

 

ここも順番の問題なのである。

 

人々が喜ぶから、

お金が入るのか?

お金のために音楽があるのか?

 

この順番を間違えると、ここでも。最終到達地点では天国と地獄ほどの差が出る。音楽に集まる輩ばかりでないことに留意したい。砂糖のあるところには蟻が群がるのだ。ここを履き違えると、トンデモナイことに陥る。そして、お金に集まる蟻にも罪はない。誰にも罪はないんだ。

 

そこが、経営と呼ばれる世界。

 

天才的クリエイター、

必ずしも、

天才経営者ならず。

──そういうことだと思う。うさぎ

 

★★★

 

Bubble Gum

 

 

 

最後に、新譜。どうですか? 端から、タイアップ作品だよね。果たして、これが音楽と言えるのか? 「Zero」がコカコーラとのタイアップ作品だった頃から、これでいいのかな?と感じていた。

 

もう、これは音楽業界の問題を超えてくる。

 

お金があってもいいんだけれど、

それに囚われる。

 微妙な違い。

ここを見定めることは至極、難しい。


名誉欲とか…オリジは何処か?とか…虚栄心? 問題は更に拗れる。恐らく、HYBEは退かない。

 

龍

 

追伸──

 

そもそも、若い5人の娘たちに大人の事情は分からない。或いは、分かりたくない!が本音だろう。つまり、あのSmapでさえ。そうだ、ということです。国民的アイドルと呼ばれても、そうなのだ──ということなのですが。猫あたま