マタイ20:1-16

1 天国は、ある家の主人が、自分のぶどう園に労働者を雇うために、夜が明けると同時に、出かけて行くようなものである。
2 彼は労働者たちと、一日一デナリの約束をして、彼らをぶどう園に送った。
3 それから九時ごろに出て行って、他の人々が市場で何もせずに立っているのを見た。
4 そして、その人たちに言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい。相当な賃銀を払うから』。
5 そこで、彼らは出かけて行った。主人はまた、十二時ごろと三時ごろとに出て行って、同じようにした。
6 五時ごろまた出て行くと、まだ立っている人々を見たので、彼らに言った、『なぜ、何もしないで、一日中ここに立っていたのか』。
7 彼らが『だれもわたしたちを雇ってくれませんから』と答えたので、その人々に言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい』。
8 さて、夕方になって、ぶどう園の主人は管理人に言った、『労働者たちを呼びなさい。そして、最後にきた人々からはじめて順々に最初にきた人々にわたるように、賃銀を払ってやりなさい』。
9 そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。
10 ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。
11 もらったとき、家の主人にむかって不平をもらして
12 言った、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』。
13 そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。
14 自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。
15 自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。それともわたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか』。
16 このように、後の者は先になり、先の者は後になるであろう」。

 

 

★★★

 

3つの意味、解釈

 

今の今まで、この聖句の意味が分からなかった。理解出来ずにいた。

 

それが、ネドじゅんさんの登場により。一挙に開かれた。笑ううさぎキラキラ

 

年齢、経験
悲しみに沈んだ者
思い返せば、自分

 

① 年齢、経験

いやいや、参ったな。

この聖句、俺じゃねぇーか!


後の者が先になり、
──キャリアとしちゃ、俺の方が遥かに長いだろ! こちとら、何十年も這いずり回ってんだよ。年だって食ってる…歳だけ食ってんじゃねぇーよ!ってか。

いやいや、痛快!
まさかね。この聖句は分からなかった。ずーっと、分からなかった。こんな形なんだ!

すげーなー。

 

② 悲しみに沈んだ者

もう一つあるよ。

切羽詰まった者が先に行く可能性が出て来た。
何とか、この場、

この状況を逃れたい。

何とかしたい!

──その切迫感が強ければ。

何の疑いもなく、

行けるかも知れない!

ここへ来て、
ここまで来て逆説。


スピリチュアルはどこまで行っても実践!
理解よりも、実践!

ここでも、事は──
後の者が先になり、
先の者が後になる。


ここまで、

絶対的に有効な実践形式の道

──が示された限り、

スピリチュアルな世界は根底から覆された。

確実、絶対確実な道

──が示された限り。

理解最早、

不要。
あるのみ、
ネドじゅんさんのエレベーター呼吸のみ。


実践が理解を超えた日の成就。

後の者が先になり、
先の者が後になる。

──ここに本聖句成る。

いい時代になった。

 

★★★

 

③ 思い返せば、自分

 

思い返せば、自分。

 

二度の洗脳事件。以来、44歳以降、バイト生活。一度も、正社員の肩書きに戻らず。当時、「阿部も早く、経済的に自立しろよ!」。そんな言葉を吐かれたこともあったような…もう、忘れちゃったな。

 

しかし、この乱世。騒乱の時代。友よ、今。何を想う。単純に今、自分が一番幸せだ!という思い。何もなくとも。お金がギリギリだろうが、明日をも知れぬバイト生活。そんなこと思い煩ったこともない、近年。笑い泣き

 

心に神の王国を打ち立てるのだ!

 

そこに約束された大地が眠っている。

 

そこに “Promised Land” あり!