2024.02.19 

LE SSERAFIM 3rd Mini Album 'EASY'

 

久しぶりのK-POP鑑賞は、LESSERAFIMI「EASY」。音源はダンスver.を選択しました。その方が、この曲の特徴を話せる。

 

第一印象=

NewJeans

K-POPの試行錯誤

ダンスのハードさ、振り付け

 

K-POPは今、一番大変なん時期じゃないか?と感じている。

 

ここまで突っ走って来た手法を見直す時。一番難しい局面だ。

 

問題は、K-POPとは何か?

──ということ。この答は実は、次に紹介するGirls² の曲に僅かだが、ヒントがある。

 

いずれにしても、大御所LE SSERAFIMの貫禄を見せ締めた楽曲。

 

アルバム中の曲も、順次。YouTube上で公開される。また、その時。

 

 

 

★★★

 

 

 

2023.05.24

 

 

こちらはアルバム「Countdown」中の1曲。

 

LETTERS

 

名曲!

──こちらは名曲。では又、第一印象。

 

K-POPの逆輸入

──そう感じた。メロディーラインの取り方。どことなく、K=POPの匂いがする。そういう意味じゃ、K-POPもようやく。自分の言葉を結実させ始めたのかも知れない。

 

新世代の作曲者

──曲自体は何度も、繰り返されて来た。往年のJ-POPだ。しかし、しかしである。新しい! これはもう、若手だ!と思う。

 

全く違うセンスに書き換えてる。

素晴らしい! 好き!!

 

ダンスユニットにして、ダンスなしのPV。こちらも、試行錯誤の海の中。

 

POPSは大変だ…

 

私の好きな、唯一のガールズ・ユニットである。

 

Girls²