Windowsで懲りている

 

もう何十年も、Windowsを使っていて。そのシステムトラブルを重ねること数限りなく…。従って、スマホに関してはとにかく、面倒。一切、トラブルの回避作業をしたこともなく。

 

Windowsのクラッシュを繰り返して、その時間の膨大なことこの上なく。

 

事の起こりは、前々回のシステムアップデート。

 

 

写真上の2023年3月3日のOSアップデートの直後、それは起こった。

 

一部、アプリで日本語入力の画面が表示出来なくなった!

 

メモ帳X(旧Twitter)が重傷。入力不能! 他のアプリも同じ症状が出たが、何回か出たり消えたりして。最後には表示出来たので。仕方なく、放っておいた。

 

…次の大規模システムアップデートまで待つしかない!と。

 

★★★

 

解決への糸口

 

上記、8月8日。セイキュリティ機能の改善では症状は変わらず、不具合のまま。

 

この3日、ホーム画面の時計表示も不具合が起こり。流石に、機種変更も含めauショップ予約。

 

しかし、ここで解決の糸口が見つかる。何となく、システムアップデートがないか確認したところ。12月11日に交付されている。直ぐに、DLしてインストールしたところ。メモ帳の日本語入力画面が表示出来た。

 

しかし、入力は相変わらず出来ない。

 

そこで、今回はネットを徘徊。不具合の修正方法を探した。

 

以下、そのプロセス。何と、9ヶ月振りぐらいに。私のスマホが機能を回復したのである。更に、日本語入力画面のGUIも刷新された。

 

あんまり、嬉しい!のでその方法をご紹介します。

 

笑ううさぎ星

 

★★★

 

キャッシュの削除

 

解答は、そのアプリのキャッシュを削除すること。設定~当該アプリへ。

 

私の場合は、X日本語アプリ。

 

 

「S-Shoin」「X」を開く!

 

 

「ストレージとキャッシュ」を開く。

 

 

ここで、「キャッシュを削除」を選択して実行!

 

これで、OK!

 

同様に、Xも同じ作業を繰り返した。

 

※注意! ストレージを削除してはいけません。私の場合、メモ帳の3分の1ぐらいのドキュメントがなくなりました。「キャッシュを削除」だけを実行して下さい。

 

現在、全機能が正常に機能。

 

度々、スマホを手元から落下させ。物理的な不具合も、考えていたので。機種変更までを検討していました。

 

AQUOS sense5──丈夫で長持ち!

いいよ!笑い泣き