時は大航海時代

 

参考記事①──

 

 

参考記事②──

 

 

参考記事③──

 

 

以上、3つの参考記事から適宜引用。

 

【始まり】

今の銀行の仕組みは17世紀のロンドンから始まった。~参考記事③

 

【起源】

金(きん)が生み出した銀行と紙幣~参考記事②
 

当時は、両替が主な業務でしたが、現在のようにお金を預けたり引き出したりする銀行になったのは、16世紀後半~17世紀初頭にかけてのロンドンでした。当時のイギリスは資金が世界から集まってくる国でしたが、決済手段は金(ゴールド)でした。治安もよくない時代だったので、富裕な商人たちは儲けた金をどこかに預ける必要がありました。そこで目をつけたのが金細工職人(ゴールド・スミス)です。ゴールド・スミスは金を扱うので安全のため頑丈な金庫を持っていました。ゴールド・スミスは商人たちから金を預かり、預り証を発行します。商人は決済で必要なときに預り証を持って行き、金を金庫から出してもらっていました。
これが繰り返されていくうちに、ゴールド・スミスはあることに気づきます。金を引き出されても、いつもある程度の金は金庫に残っています。そこで、商人に金を貸し出すようになりました。貸し出した金は投資され、さらに富を生み、再び預けられます。金庫にある金はだんだん増えていきました。こうして銀行の仕組みとして確立していき、預り証は紙幣に進化していきました。

 

 

【年代】

当時は、両替が主な業務でしたが、現在のようにお金を預けたり引き出したりする銀行になったのは、16世紀後半~17世紀初頭にかけてのロンドンでした。当時のイギリスは資金が世界から集まってくる国でした~参考記事②

 

時は大航海時代、人類のお金は金・銀・銅などの金属や、それを素材として鋳造した硬貨でした。いわゆる、「金属貨幣」がお金として流通していたのです。~参考記事①

 

★★★

 

世の終わりとは錬金術の終わり

 

この無から有を生む錬金術がすべて。

 

 

これが終わらなければ、何も終わらないし。始まらない。

 

神のシナリオ。終末のタイムテーブルとは──この金(マネー)という錬金術の終わりでなければならない!

 

70回目のヨベルとは──人間の手によって為されなかった過去、69回のヨベル(奴隷解放と借金の帳消し)によって。

 

天にまで達した人間の傲慢、強欲をいよいよ神の直接介入。

 

 

神の手による、ヨベル。

 

それが、70回目のヨベルの年。

 

即ち、2023年~2024年の第1年である。

 

ユダヤ2023年新年=9月16日。

 

因みに、10月7日。ハマス、イスラエル急襲=シムハット・トーラー(律法の感謝祭)