恐らく、掲題通りで良いと思う。

 

少なくとも、私の携帯の周波数帯域は2.4GHzから、5GHz用に用意されたモノへと強制的に変更された。

 

下記写真(※ネットから転用)

 

 

通信障害前までは赤のバンドを選択していたが、復旧後の携帯を見ると。青いバンドに強制変更されていて。元の赤のバンドには戻せない。

 

実は、私は少し前まで5G電波がそれほど危険性の高いモノとは知らずに。料金がほぼ同じということで、コミュファ光という通信設備に変更していた。単純に速い方が良い!と。

 

今は、失敗したかな?と、少し思う。別段、前の環境で大きな不満もなかった。

 

なので、ちょっと調べた。

 

すると、出て来たのが5Gnr化地域というモノ。

 

安曇野地域はこの帯域に入っている。しかし、私の携帯に限って言うと。5Gnr化が適用になったのは、昨日、通信障害明けからだ!

 

設定画面で周波数を調べると、“5GHz” と表示される!

 

やべぇー!と、思って。調べた。そして、5Gnr化。

 

参考になるかどうか。一つだけ参考資料。転載します。

 

 

ねっ! NR化の部分ではまだ完全に、5G化ということでもなくて。

 

まずは、取り敢えず安心かな、と。

 

まあ。それでも、時間の問題ではある。

 

しかし、安曇野なんてのは田舎だから! まあ、完全実施までに世界はまだ、二転三転します。(*^_^*)スター

 

★★★

 

ただ、一つ書き留めるなら。昨日のauの大規模通信障害。ただの工事ミスというレベルでは決してない! そう思う。

 

最後に体感。昨日より、確実に私の携帯の画面切換速度は上がっている。それは目に見えるほど。