2024.01.15.








2024.01.20.

急遽…上京することになりました


楽しい旅行ではないけれど

悲しさと少しの懐かしさで

限られた時間の小さな旅になりました


学生時代にお世話になった恩師とのお別れのためです




この寒さ

礼服の下には念のためヒー◯テックを2枚着込んだものの(礼服着るのは何年ぶりだけどサイズはなんとか大丈夫そう)


…がっ

五十肩のせいで⁇ワンピースのファスナーが最後まで上げられない(…ゲゲッ)




今やスマホで新幹線の予約決済も楽チン

直前の変更も出来るのしありがたい


モバイルSuicaまでは使いこなせていないので⁈

念のためカードのSuicaに駅でチャージ


残金400円くらいしかなかった(…よかった〜ぁ)

迷いなく一万円を太っ腹チャージ


地元ではSuica決済ほとんどしてことがないのだけれど…コレ便利なのね(…イマサラ)





前日には礼服に合わせて(特にこだわる必要ないのかもしれないけど)黒マスクを調達


韓国ではよく見かけたけど

自分で使うことは考えなかった…一箱50枚入り(使い切らないだろうなぁ)



土曜日の午後のひかり新幹線

普通席の指定席はそれほど混雑していないみたい


今回は新幹線品川まで

いつも通りジュンスも大好きなめぐリズムをつけて

しばし休憩


黒マスクの上に白いめぐリズムで顔を覆ったオバサンってどう見えるのかな…と思っても気にしないキョロキョロ




品川到着より少し早めにゴミを捨てて…と席を立つと

赤ちゃんがベビーカーでご機嫌よくニコニコ

お母さんが何やら下車の準備をしている様子


いつもなら席に戻ってしまうけれど

なぜか「品川で降りますか?何かお手伝いすることありますか?」と言う自分にちょっと自分でビックリ


ご主人がホームで待っていてくれるとのこと

たくさんの荷物とスーツケース&ベビーカー

そして何より赤ちゃんは列車のがたつきや音

気圧の変化など敏感に感じるんだね

お母さんのオデコナデナデでなんとか我慢してるみたい

お母さんも赤ちゃんもファイティン


品川駅に到着すると

扉が開くところを待ちかねたように

イケメンパパがサッとベビーカーを受け取る

スーツケースを渡して私のは任務完了




実は

久しぶりの礼服と久しぶりの黒ヒール


新幹線の時間を気にしながら慌てて家を出たので

気づかなかったけど

靴がゆゆゆるい〜っ

…緊急対策で⁇ティッシュを足先とカカトに入れてみるがやっぱりゆるい


ゆっくり歩けば大丈夫と気をつけていたけど

気を抜いたら普通に階段で靴が脱げた(シンデレラかっ!)

このままじゃ脱げて恥ずかしいだけでなく

電車で線路に靴落としてネットニュースに出ちゃうかもという恐怖に耐えながら目的地駅までたどり着いた


駅から斎場まではかなり歩くからなんとかしなくちゃ…と駅出口そばに百均を発見して飛び込む


見ず知らずのマイナーな百均店

つま先やかかとに貼り付けるシール

この緩さはシールで補えるのかも心配

試着できないしね

透明テープの輪っかで足の甲の上から靴と一体化するという優れものを発見

もちろん100円そしてSuica決済

おかげさまで足取り軽くなりました


安心してマクドナルドで少し時間調整

初めてモバイルオーダーを体験

コレもSuica決済



ご存知のとおりの方向音痴の私

スマホ画面の地図を拡大してやっとの思いで斎場まで到着


恩師の人柄を表すようにたくさんの参列者


会場前は受付を待つ列とお焼香を待つ列がたくさんの人々でごった返してる

最後尾はコチラですっ!と葬儀社の人の声が響く


列に並びながら会場内の恩師の遺影を見えて

少し歳をとったけれど相変わらずの整った目鼻立ちと柔らかな笑顔に

学生時代のことを思い出しました

少し鼻にかかった声で私の名前を呼び

厳しくも丁寧に指導してくださったことも



同級生ひとりと短い時間しか話せなかったけれど

私が暮らした頃とはすっかり変わってしまった東京の雑踏の中に1人きりでいてゆっくりと思い出しました

卒業して数十年

私の仕事の原点となる恩師とのお別れの時間をかみしめました






ジュンスも画像動画お借りしました