はい。

恒例の元旦、秋葉、福袋。

今年はいけないかなぁと思ってましたが、

息子がいかないのかとなり、いこう!と。

 

すでに1/3.出発時間も昼過ぎ。

福袋はないだろうと思ってました。

 

昼飯として、UDXにて、うどんを食べる。

うまかった。

 

息子と別れ、いつもいく店を回る。

やはり、めぼしい物はない。

 

PCコンフルにきた。

お。福袋残っているね。
※去年までの3年間は、毎朝早く起きて、秋葉には8時前には着いて、整理券をもらうぐらいの勢いでやってました。

 が、今年は、昼過ぎ。なので、良い福袋はすでに売れてない。

 福袋が残っているってことは、それなりの理由があるんだと疑います。

 

人気がないかのかなぁ。

 

どうしようかなぁ。(前述のとおりの理由から)

 

本当はくることがなかった秋葉がいろいろな意思が合わさり、今ここにいるということ。

これは進めるしかないなぁと心が動く。

※実は、前回のボーナス小遣いが1万のこっていた。これが後押しする。

今、ipodに音楽データを入れるPCがしょぼいので、この際、新しいPCにするか。

 

20000円と15000円の2つの選択肢があった。

が、手元の財布と相談。。。。思案。。。。

 

15000円の中でも20000円の福袋にはいっているスペックが3袋中の中に1袋あるようだ。

 

運にかける。よし、15000円のこの袋にしよう。直感だ。

 

家にかえって、開けると。。。

NEC VersaProだった。

※残念ながら、スペックは「Intel(R) Core(TM) i5-8200Y CPU @ 1.30GHz   1.61 GHz」

 だった。YではなくUが入っていてほしかったが、仕方がない。くじ運は今年もだめだったか。

 くそ!くそ!くそ!

 

今年はNECか。去年はMicrosoft、その前は東芝、その前はなんだっけなぁ。。

今年あたり、Panasonicのレッツノートが良いなぁって思ってたのにNEC。くそ!

 

Windows11のサポートがされているのですが、少しスペックがしょぼいかなぁ。

やはり、20000円の方にしとけばよかったかも。

家訓! 5000円ぐらいなら、上をえらべ。普段使いに影響するぞ。

 

Windowsアップデート、チューニングなどして、

なんとか使えるようになった。

Officeも入れた。

チーニングは以下が効いているような気がする。

Windowsのパフォーマンスオプションの設定。

視覚効果の部分で、以下の選択を外す。

・Windows内のアニメーションコントロールと要素

・ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する

・タスクバーでアニメーションを表示する

・タスクバーの最小版のプレビューを保存する

・マウスポウンターの下に影を表示する

としてみた。

 

 

ちょっと触っているとあることに気が付く。

音がスピーカーからでている?出てないね。

サイトでNECサイトで調べて、よく分からんけど、ドライバーを新しく入れたら、出るようになった。

この辺のサイトをよく見てかな。。。

 

ドライバはここからダウンロードしたはず。

 

今回のPC(PC-VTK13H-4)のWindows10のときのアップデート情報。

 

 

Webカメラが動いてないなぁ。

あれこれと調べたが、ダメだった。

ん?もしかして、これ内臓カメラがない。ような。。。

そりゃ、認識しないわな。

付けといてほしかったわ。うそ!

家訓! 内臓カメラが入っているかどうかは買う前に店員に確認しべし。

 

さて。itunesをいれて、ipodにデータをいれるぞ。

?itunesいれたけど、ipodが認識しないわ。

サイトであれこれと調べたが、うまくいかん。

あきらめかけた。くそ!

そうこうしているうちにできた。よかった。

恐らくの対応方法は以下。

1. Appleサイトから、デスクトップ用のインストーラーをダウンロードする。

    ※Windows Storeからのインストールてまはなく。

 

2. itunesを起動し、メニューのヘルプのアップデート確認をおこなうと、更新があったのだ、実行する。

 

3. 更新後に起動すると、iPod用のサポートサービスをインストールするといってくるので、これをインストールする。
 これが大事なんだと思う。※

※デバイスマネージャをみると「Apple Mobile Device USB Driver」なるものが、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」に表示されないとダメ的な記事が多くみえるが、私の場合は、それが表示されていなくても、正常に動作した。

 iPod が認識された時のiTunesとデバイスマネージャーの状態

 

※iPodが接続されてるぞのマークがでてるよね。

デバイスマネージャーには

ユニバーサルシリアルバスコントローラにはApple Mobile Device USB Driverは表示されてません。

 

iPodが認識できたので、音楽データのやりとりが、このPCでもできるようなった。

これで、新旧の引継ぎ完了。

福袋買った目的は達成!!!よかった。ほっ。

 

サイトをあれこれ調べたけど、このやり方はなかった。なぜだろうか。

※やり方が違うのかなぁ。。。

 まぁ、えーわ。

 

NEC、癖がすごすぎ。(NECがどうこうではない気もするけどね。)

疲れた。。。