短気は損気 | *~ジェジュンへの愛を呟くブログ~*

*~ジェジュンへの愛を呟くブログ~*

ジェジュンの勇気ある生き方を南カリフォルニアから応援しています。美しい歌声を世界に届けてくれてありがとう(^-^)
ジェジュンにせっかく与えてもらった感動を、ちゃんと活力にして前を向いて生きたい~♪


来週のパラダイスファンミツアーの

旅のしおりが届いてるようですが

私のところにはまだでして。。


去年は日本旅行様に

「直前まで帰国出来ないので。。」と

申請時にお願いしておいたら、

郵送より早いタイミングで

Eメールで送って下さったのですが

今回は返信ないまま。。汗


父からも「郵便物届いたよ」メールも来ないし

来てもいても内容が内容なんで

開けて写メして送ってもらう気にはなれないから

再度メディア営業部さんにお願いメールをして

ひたすら待っています。


最近、仕事でも私生活でも

焦る気持ちを抑えて

ただ待つ事が大事な案件だらけ。。


早く何かの結果を知りたくても

焦って動いたら損という事が多々あります。


某日系銀行からC銀行に移した後、

株の売買手数料が何度でも

無料っていうサービスに出会えて

最近はまっています。


。。。って言っても、米国の場合

株は一年以上保有せずに売った時の売却益は

通常の所得税の対象になってしまうけれど

一年以上保有してから売った株の売却益は

通常の所得税より低率(15%)な

キャピタルゲインTaxを支払えば良いので

長期的に保有したい株を求めてはいるのですが

毎日動きを見てしまうと

下がっている時にはこのままもっと下がってしまうんじゃないかとか

上がっている時は今のうちにキャッシュアウトしたいとかいう

衝動に駆られるんですね。<--私だけはてなマーク


それで結局上がっている時、一部だけ残して

半分売っちゃったりしています。

今後下がっても自分が後悔しないように

「〇〇を 何株〇〇ドルまでのLimitで買う/売る」というキャンセルするまで有効なオーダーをスマホで簡単に入れておける時代。

この銀行「You Invest」というので運用を始めてからまだ数週間だけれど

定期預金とかに入れて一年寝かせて貰える金利を一晩で稼いじゃったり出来る株って

(もちろんその逆もあるけれど)

コレはイイ。。といい感じにバランスとれて来て

調子に乗って、午後1時過ぎに

しばらく価格が下がるのを狙っていた株の

オーダーを入れてしまったのです。

NY市場は16時にはしまっちゃうので

カリフォルニアの13時はもうクローズした後なのですが

アフターマーケットでも

オファーが残っていれば

買えたりするんですよね。

それでクロージング価格より

低く買えたらちょっとだけ買おうと

昨日置きオーダーを入れちゃって

直ぐに「しまったゲッソリ 単価の高い株は

私のお財布じゃ株数をたくさん買えないから

たとえ株価が上がっても

あまりインパクトないのに

高い株価が落ちる時は下がる金額も大きいから

落ちてる間に不安になるのんだよなぁ。。

一株19万円位するアマゾンの株が

一時期17万円位に勢いよく下がっていた時

このままどんどん下がっていってしまったらどうしようゲッソリ

私にとっては大金を寝かせながら

そんな不安を抱えるのが嫌で

買値より2万円くらいだけ上がった頃に

殆ど売ってしまいました。

アマゾンはもっと上がる⤴️と思っていても

私にとっては大金を寝かせておく気にはなれなくてね。


それ以来もう、自分の経済状況が大きく上昇しない限りは

配当目的のとかのよっぽど特別な理由がない限り

単価は$200以内で有望な株を選ぼうと

心に決めた矢先に

数週間見守っていてやっと単価が$315まで落ちてきた株を、$314.90で買うオーダーを入れてしまいました。

すぐに「しまった叫び  」と思い

いつものようにキャンセルしようとしたら

「マーケットが閉まっているからアクセス出来ない」と出てしまいオーダーキャンセルが出来ない。

あー、仕方ないから明日朝一番でキャンセルしよう。。と思っていたけれど

ネボスケな私がカリフォルニア時間の6時半過ぎに目覚める頃には

NY市場はもうバリバリ動いていて

朝一番でキャンセルしようと思っていた「$314.90以下なら買いたい」というオーダーは、ちゃんと$314.90で実行されてしまった後で、その株の単価は私が目覚めた時には$310に目減りしていたドクロ

いずれ戻るだろうけれど

$300あったら、$100の株を3株買う方が

今の私の生活パターンには合うんだよなあと思いつつ

みるみる下がっていくこの株を

今度は下でもっと買って

そこから上がる時の益が昨日オーダーの損の影響を早く消せるように

単価$305で追加購入しました。

その後も一時期は$303代まで下がったけれど

クローズする頃には$310代まで回復して

$305で追加購入した数量の方が多かったので

昨日のオーダーミスは損にならない所まで回復した形で週末が迎えられたけれど

1日で単価が$12ドルも動く中、

売買のタイミングで収入になるって

なんかチマチマ働いているのがアホらしくなるような世界があるんだなぁと複雑です。


私は$315 の株を100株買う勇気もお金💰もなかったけれど、

$305に下がっていた時にもしも100株買って数時間後に売っていたとしたら

それだけで$500増えていた計算になります。


。。なんか不思議な世界。。

下がった時不安になってもドーンと構えて触らずにいれば優良株の値段はいずれ回復すると信じて待つというこの経験は、

自分が早く安心したいからといって

要らん不安を部下にばら撒いて

事態を悪化させない肝を

育ててくれている気がします。


。。あ、子育てでもそうですよね。

自分の不安を全て正直に小さな子供に話す事は

話した親にとってはスッキリするかもしれないけれど

小さな子供に負わせるべき不安ではない事もある。

もちろん無理して親が独りで抱え込んで

強さや優しさを磨くのじ役立つ試練から

なんでもシールドしてしまうのも良くないんだろうけれど

なんでもかんでもただ自分の気持ちに正直に

全ての不安を伝える事が

必ずしも正しい事でもないんではと思います。


自分が吐き出して楽になりたいから伝えたいのか

想いを共有することが

改善や解決への道を築くかもしれないからシェアするのか

冷静に考えて判断することが大事な場面に

よく遭遇している気がする今日この頃です。

。。ああ、私の場合はよく考えているだけじゃ足りないので祈りながらね。。


「ここはグッと堪える所!」という瞬間に気づき

正しい言動ができますよう

神様、日々の私に知恵と勇気を下さいチューリップ紫


今日もありがとうございます流れ星