お昼ゴハンと父の料理 | *~ジェジュンへの愛を呟くブログ~*

*~ジェジュンへの愛を呟くブログ~*

ジェジュンの勇気ある生き方を南カリフォルニアから応援しています。美しい歌声を世界に届けてくれてありがとう(^-^)
ジェジュンにせっかく与えてもらった感動を、ちゃんと活力にして前を向いて生きたい~♪


玉葱や3色人参🥕をステーキナイフで

お皿の上で切りながら

日本に居る父の事を考えていました。

{DC847E4E-5212-449F-900D-0D3DE7E1FB5E}

母の病気の為

74になってから

やっと料理をちょっとだけ始めたらしい。

台所の事なんて全然やったことない父が

大根料理を作った^_^とメールを送ってきた。

私は普段の調理には

包丁とまな板は使わずに

Correllのお皿の上で色んな野菜を切ってしまう。

だから今日のように紫色の人参🥕を切ったら

隣の野菜に色移りしちゃったりするけれど

来客時とか出ない時は

そんなの全然気にしないでワンプレート調理。

両親にも元気で日本の美味しい

新鮮な野菜やお魚を

ちゃんと食べていてくれたら嬉しい。

自分にとって使い易いから

今度日本に行く時

Correllのお皿やステーキナイフを

父へのお土産に持って行こうかなあと

考えていました。

{22BCA4E1-15CA-4560-AAB6-830CF096DA0C}

私は包丁とまな板を出すのは

キャベツの千切りを作ったり

かぼちゃ🎃の様な大きくて硬い物を切る時位だ。

それ以外はお皿とステーキナイフで

野菜も肉も切って

食器洗浄機に入れてしまうから

後片付けも楽ナノだ。

。。でも両親の家には食洗機はない。

それに父がステーキナイフで切るのと

包丁とまな板で切るのと

どっちが楽だと思うのかも

私にはわからない。

料理の楽しみを感じ始めた父が

少しでも楽に料理を続けられる為に

私にできる事はなんなんだろうはてなマーク

包丁とまな板に慣れてもらう方が良いのかな。

{A90BFCBB-1C12-4ED8-BB80-F0FE3BCC056A}

我が家の食事は

いつも殆どワンプレートで。。

例えば今日の天とじ丼だって

玉葱、人参🥕、アスパラガスを

エビ天と一緒に煮るに留めたけれど

今日のアメブロのトピックで

「今日は一汁三菜の日」と出ていたから

一汁位は用意しようと

パワーグリーンまで

天とじ丼に入れてしまいたい気持ちを抑えて

今日はわかめとしじみ汁に入れました。


定番のメニューは?


玉葱とエビ天+ある野菜を出し汁で作る


卵とじは主人の大好物なので


我が家ではよく登場します。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


一汁三菜じゃないけれど

一汁があるだけでとても温かい気持ちになれる。

先週味噌を会社に持って行ってしまって

味噌汁を作ろうとしたらまさかの味噌なし汗

{08E951AB-B74A-45B6-B5B5-34D00815645E}

急遽お吸い物にして

先日、素敵なジェジュンペンさんに頂いたお麩を使わせていただきましたウインク
どうもありがとうございます♡

皆様も素敵な午後をお過ごし下さいチューリップオレンジ

読んだよ~ポチ、どうもありがとうございます
にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ