合奏に向けてのレッスンでした。


合奏の曲の1つのG線上のアリアには、難所がいくつかあります。


まずは、最初の音。
ミの音を、クレッシェンドしながら9拍伸ばすのが、けっこう難しいです。
ただ一音弾くだけなんですが。

いただいた楽譜は、弓を返さずにダウンで弾ききる、という指示でしたが、レッスンでの先生の指示で、4拍の後でアップに返すことになりました。

YouTubeで見るプロの方々の演奏でも、弓を返すパターンが多いですね。

この返すのがとても難しい。
どうしても2音になってしまいます。

そして、2音目のラの音を弾くタイミングが難しい。
合奏なので、合わせないといけないのですが、合奏中にテンポを確認することは出来ない。

どんなテンポで弾くのか、先生に相談しました。
自宅では、ゆっくり目に♪=60で練習していたのですが、先生は、レントなので♪=52でしょうかねえ、ということでした。

このゆっくりのテンポが、なかなか一定に弾けないことも難しい原因の一つですね。

楽譜はG線だけで弾けるように指番号がついていましたが、とても出来そうにないです。
なので、3ポジまではG線を使いつつ、D線も使いながらになりました。

G線って普段あまり弾くことがないので、ここを中心に弾くのも慣れない感じです。

さらには、下手なビブラートをかけ続けるのも、これは練習だと割りきりながらではありますが、難しいですね。

と難しさを言いつつも、これでけっこう楽しんでるんですよね。

ほかの2曲も見てもらい、いよいよ来週には合奏です。