発表会まであと一週間です。

その準備のために、先週、弦と弓の毛の交換をしました。

驚くほど音が違ってビックリです。

音がクリアでよく響いてます。

何だかいつの間にか上達したかのような感じです。

これは錯覚ですね。


同じ種類の弦でしたが、新しい弦は、表面もツルツルで、触れた感覚も違ってました。


この一週間で、何度も調弦し直しましたが、これは仕方ないですね。


さて、レッスンでは、先週の反省点から。

弓を大きく使うこと、と思いましたが、発表会の曲(ビバルディイ短調第3楽章)は、そういう場面は少ないため、そこはあきらめました。

その代わり、フォルテは大きく、ピアノは小さく、メリハリを。

最初の音の出し方の練習。


伸ばす音の伸ばし方、音程のチェック、左手の運指のチェックなど、もう本番前の確認だけですね。


4の指が不安定なので、1ヶ所だけ開放弦に変えました。

今更ながら?今変えて大丈夫?

不安ですが。


ここからは、速い動きの箇所を重点的に練習する事としました。


あと一週間、集中します。