前のレッスンから2週間。


あいだの土日にみっちりと練習し、何となくツボが1つ2つわかりかけた、と思ってました。


レッスンでは、最初に、発表会の曲を通しで弾いてみたところ、つっかえた箇所が前回より増えている?!


頭の中に楽譜がだいぶ入ってきている気がしてましたが、そうでもなく。

指がある程度は勝手に動いてくれていたような気がしていたのですが、レッスン中はそうでもなく。


何だか下手になってるぞ。


平日は練習出来ませんからね。


レッスンでは、改めて強弱、テヌートの弾き方、弓先で弾く箇所などを教わりました。


基本的には出来るだけ全弓で、と教わってきましたが、半弓の方が良い箇所も教わりました。


肩当ての位置を変えたことで、アゴの位置が変わっていることを指摘され、調整しました。

自分では気が付かない事なので、先生に見ていただいて良かったです。


弓の張り方が張りすぎとの指摘で、少し緩めることにしました。

張りすぎていると、コントロールがしずらくなるそうです。


さて、発表会まであと2ヶ月ですが、間に合うのか??


久々にプールで1000m泳いだけど、そんなことしている暇は、この先ないかな。