11月というのに暑い💦

ということで半袖でレッスンへGo!


来年1月の発表会の申込書を提出しました。

さて、レッスンはもう発表会の曲一色となりました。


中盤の要所。

新たな練習方法が伝授されました。


16分音符の連続する部分ですが、リズムを変えて練習しましょうとのこと。

付点16分音符+32分音符での練習。

タァータ、タァータのリズム。

次に逆の32分音符+付点16分音符で練習。

タッタァー、タッタァーのリズム。

これらを10セット練習してから、普通に弾く。

ここまではスラー無しで。


これをすることで、左手の動きも覚え、1音ずつのクリアな音を出す練習になるそうで。


リズムを変えた弾き方なので、何回も練習するには、この方がリズミカルで飽きてこないかも。


まずは、ゆっくりでも確実に弾けるようにしてから、速さを確保しようかと。


ちなみに、メトロノーム練習は、中盤に合わせて♪=88で通してみてますが、中盤以外の箇所がやたらゆっくりになり、イマイチ調子がでない。


もっと速く弾きたいのだが、中盤の箇所はまだまだなので、仕方ないか。


その他、強弱の付け方など、細かなご指導もいただきました。


1時間のレッスンもアッという間でした。


次回までに、練習進めないと。

平日は練習出来ないんだよなあ。