非常事態です。ヤバいです。

(バイオリンではありません)


自宅へ戻って2ヶ月、体重が5kg増加です。
土日はスポーツクラブ三昧なのですが。

ということで、ズボンのウエストがきつくなりながらのレッスンでした。


音階練習

ヘ長調の音階とアルペジオ

ポジション移動の際に、手の形が変わることを指摘されました。

同じ形で移動するように。


指から移動している傾向があり、手の形そのままでのスムーズな移動をしましょう。


白本3のヘンデルの次の頁の、1から5までのポジション移動練習をしてくること。


セブシック

レラレラの練習

ヘンデルの曲に合わせて、4つ目のラを4の指で練習してくること。


なるほどですね。先生は素敵な練習方法

編み出しますね。

ちょっと脳トレ的ですね。


ホーマン227

曲の強弱、スタッカート、テヌート、ビブラートの練習。

左の頁と右の頁とを通しで弾いて、227は終了。

次は少し飛んで、ヘ長調の曲の252へ。

この曲、あとで弾いてみたら、なかなか強敵でした。


白本3

ヘンデルのソナタ

滑らかに弾く、というよりは、軽快に弾くように。

ドミミミ、シミミミ、のところで、アップの方が強くなりがちなので、1音目をしっかりと。


あっという間の1時間でした。

ありがとうございました。