この1ヶ月間で、何日練習出来たでしょうか。

休日出勤もあり、帰りの遅い日も多く、まとまった時間がなかなか取れない。

と言い訳はできますが、忙しくても練習されている方もいらっしゃるので、まだまだですね。


夜は、周りヘの迷惑も考え9時までと決めてましたが、今週こっそり10時頃までやってました。
金属の消音器着けてますから大丈夫かと思いますが。

さて、1ヶ月ぶりのレッスンでした。

いつものように音階練習から。


ハイポジションの左手の位置を確認。

4音スラー、8音スラーとこなし、初めて16音スラーにトライしました。

先生から、できるできる!とおだてられて。


これからは16音スラーまで自主練習しようかと思います。


ホーマン


先生との合わせが楽しかったですね。

色々と指摘事項もあるのですが、一緒に弾くことを楽しんで下さい、と言われ、音程に余裕がない中でも少しだけ楽しみました。


ビブラート


ビブラートの左手の動きを丁寧に見ていただきました。

左手を水平に動かすこと。

タテ方向へ。

左手の形は出来るだけ変えない。

そうしないと指の位置がずれる。

指を支点にすると上下や回転になりやすいこと。

男性は筋肉があるので、肘から動かすことができる。

速く動かそうとしなくてもよい。

小指の場合は薬指を着けて揺らす。

などなど


ビバルディamoll


通しで見ていただきました。

まだまだですが、先生からはだいぶ弾けてきましたね、とおだてられました。


前半の同じフレーズの箇所は、1音目の変化を確認するため、1音目だけ弾いてみること。

後半でのフレーズが少しずつ変わる箇所は、1音目同士、後ろのフレーズの2音目、3音目を徐々に追加、と順を追ってフレーズ全体を弾いていく練習をすること、など教わりました。


時間オーバーの熱心なご指導ありがとうございました。