久々のレッスンでした。
この間、仕事も家庭も様々な事があり、激動の1ヶ月でした。

さて、先生の教えのもとで、ドッペルをゆっくり弾く練習を重ねて来ました。

最初は♪=80位から入り、今はようやく100位です。

レッスンでは、先生の伴奏で合わせたのですが、まさかの♪=110位のスピードでした 。

いやあ、慌てましたよ。いつもより速くて。

途中2度落ちましたが、何とか直ぐに戻ることができ、最後まではたどり着きました。


もう少しゆっくりにしましょうか、って言われ、そうですよね、ともう一度合わせをトライ。

また、緊張で途中落ちましたが、無事に復帰出来ました。


伴奏していた先生の指摘は、テンポが一定ではない、ということ。  


落ちても戻ってこれたのはよかった、でも、テンポが一定でないので、伴奏者の力量が足りないと大変な事になるかも。


ということで、テンポ一定に弾けるように練習しないといけない、という結論でした。


あとは、音がかすれる現象が今回かなり出ていて、それを修正しないといけません。

かすれる理由は不明なのですが、しっかり音が出せてないこと、特に後半疲れてくると弓が駒よりになってくること、あたりでしょうか。


発表会まであと1ヶ月少々です。

頑張らないと。