単身赴任先でのレッスンです。

ゴールデンウィーク以降、休みの日はなく、練習出来る時間も満足に無い日々でした。

GW遊び過ぎたかな?

レッスン前に1人カラオケで練習するも、ボーイングそのものが何だかおかしな感じで、そのままレッスンへと。

ここは、ふりだしに戻り、ボーイングから、1から教わり直そうかと。

ボーイング
最初のところが力んでギギッてなっている、手元は重さもかかるので力をいれなくても良い。
ダウンの最初は、もう少し肘を上げること。
肘、手首など、ボーイングでの細かなチェックをしていただきました。
こういう時に赴任先の先生はありがたいです。

さらに、バイオリンのコマの位置が少しずれているので直しましょう。
松ヤニつけすぎ、弦も真っ白(これは直前の連絡のせい)等々、バイオリンや弓まで色々細かに見ていただきました。

セブシック5
左手人差し指はもう少し上へ出す。
指が上から真下に押さえるように。
今日は指が少し寝た感じに押さえているとの指摘でした。
弓の配分に気を配ること、最初に弓を使いすぎ、一定のスピードで。

セブシック11
苦手なこのコーナーです。
弓の使う長さを短く。
少し弓先寄りで。
もっと手首を使うこと。
移弦でも肘から上はほとんど動かない。
アップで指伸ばすのも、力いれずに軽い感じで。
まだコツがわかりません。

ザイツ5番冒頭
一音目は思いっきり、弦のさらに上から振り下ろす感じで。
音の強さとビブラートの揺れ方を連動させる。

ドッペル
ソロの部分のおさらい。
スラーの部分は聴かせるように丁寧に。

練習する時間が無くなると、時間が戻って前のレッスンを復習する感じになりますね。

今日も充実のレッスンありがとうございました🎵