この際なので、基礎から教えて下さい、とお願いした単身赴任先の先生の指導ですが、早くも壁にぶつかりました。
セブシックをやりましょう、ということで、最初のところです。
A線でラシドシと弾いていくところから。
4本の指を全て押さえてから、少し上に上げてから、1つずつ押さえて下さい、と言われました。
直ぐに所定の位置に指がいくように、少し上で構えて準備しておく動きです。
子どもさん達は皆やるそうです。
先生の指を拝見すると、それこそ弦の5mm位上空で待機している状態で、1つずつ押さえて音を出してます。
出来るだけ指を弦から離れないようにすることで、正確に素早く弾けるわけです。
残念ながら、とても出来ませんでした。
押さえる指に力を入れると、他の指はその分開いちゃいます。
全ての指に力を入れないと出来ないかも。指つっちゃうよ。
セブシックをやりましょう、ということで、最初のところです。
A線でラシドシと弾いていくところから。
4本の指を全て押さえてから、少し上に上げてから、1つずつ押さえて下さい、と言われました。
直ぐに所定の位置に指がいくように、少し上で構えて準備しておく動きです。
子どもさん達は皆やるそうです。
先生の指を拝見すると、それこそ弦の5mm位上空で待機している状態で、1つずつ押さえて音を出してます。
出来るだけ指を弦から離れないようにすることで、正確に素早く弾けるわけです。
プロの演奏見ていても、皆さんそうですよね。
残念ながら、とても出来ませんでした。
押さえる指に力を入れると、他の指はその分開いちゃいます。
全ての指に力を入れないと出来ないかも。指つっちゃうよ。
これは、とても出来そうにないですね、と先生に伝えたら、プロになるわけでも無いので、少しずつやりましょう、と言っていただきました。
段々と出来るようになりますよ、とのこと。
わかりました、少しずつ努力します
子どもの頃から始めると、このような動きが身体に自然と入って身に付くんですね。
大人からでは辛いところです。
そもそも、バイオリンって、左手のねじりがきついですよね。
左の掌は、ぶら下げていると体の方に向いていて、90度ねじると前に向きます。
私はこの向きまでで限界です。
でも、バイオリンの構えは、この90度を超えるねじりを求められているような気がします。
ああ、身体が固いことからの限界を感じます。
大人から始めた場合の壁なのでしょうか。
こういう時の対処方法は一つだけ。
ケセラセラ~、なるようになる~🎵
気長にやりましょう。
レッスンの大半は、発表会の曲の仕上げをしていただきました。
ビブラート出来なくても、頑張るぞ!