音階練習が一向に上手くならない。左手ばかり気になってスラーも途切れ途切れ。
そんな中で、では次はポジションを覚えましょう、って。1から5までのポジションをE線で確認しました。1の指から4の指までの4音をそれぞれのポジションで練習してきて下さいとのこと。
大変になってきました。そもそも平日にはほとんど練習出来ませんから、土日集中で練習しないといけません。

音階練習はスラーがかすれてしまうのが直らず、四苦八苦。次はポジション練習。
ビブラートはだいぶ慣れてきましたが、まだ、一二割程度というところ。
ホーマンはもう一度。最後の音を抜く感じで弾くと曲っぽく聞こえることを覚えました。あとは2拍目、4拍目を弱く柔らかく弾けるように。
教本は、17は合格。18をしっかり練習。セレナーデはゆっくりのテンポで弾いてましたが、速いテンポで練習してくるように。