教本の17、18、19をゆっくり全弓で弾くのと中弓で速く弾くのの二つの練習をしました。
速く弾くのは、左手の練習かと勘違いしてました。速く弾いても自分の音をしっかり聴いて、音程や強弱に気を配らないといけない、ということです。右手の動き次第でしょうから、結局右手の練習でした。来週に向けてしっかり練習してきます。

音階練習は何とか次へ進めました。
ビブラートも少しずつですが慣れてきました。
ホーマンも次へ。比較的簡単な曲だったのですが、全音ビブラートで弾いて下さい、と言われたときはビビりました。そんなすぐには出来ませんから。
教本は19のみ合格、17と18は引き続き、これに次はセレナーデが加わります。