4音のスラーが教本で出てきました。
どうしても一つ一つの音を確認しながら弾いてしまうので、途切れ途切れになってしまいます。
弓のスピードを変えずにスムーズに弾きましょう、とのこと。
左手に集中するのをやめて、右手に集中して、つまり左手の指を見ずに試しに弾いてみたら、良くなりましたね、とのこと。
もう少し右手を意識して弾かないといけないなあ。

音階練習は短調の続きです。全弓で一音ずつ、スラーで二音ずつ、がいつものメニューです。
もう少し頑張りましょうって感じでした。
ホーマンは二重奏の上と下とがいつものメニューです。
上はE線だけなので弾くのは容易ですが、音の強弱、曲想など勉強になります。下はG線からA線まであるので少しむずかしいです。
でも、ホーマンが弾いていて一番楽しいかな。
教本は若き日の、に入りました。あとは、4音スラーです。
ビブラートは、なかなかコツがつかめずに苦戦中です。