音程に気をとられながら弾いていると、音の強弱がなくなってしまいます。リズムの中で、2拍目、4拍目を強く弾かないように、とのこと。どうもアップを強く弾いてしまう傾向があるようで、そこを中心に練習しました。

 それにしても、左手の音程、音を途切れないように右手の返し、そして強弱、といろんなことに注意しないといけなくなってます。いろんな事を同時に行うことが、こんなにも困難であると改めて気付きました。
 そのうち、気を配らなくても自然に手が動くようになるのでしょうか。

 音階練習はト長調からイ長調へ、シャープが3個です。
 ホーマンは次々進んでいきます。もう少し丁寧に弾かないと、と自覚しているのですが、そんな程度でも進んでいきました。
 教本は、主人は冷たい土の中にから、ラルゴへ。一巻目の終わりが見えてきました。
 最後の狩人の合唱は少し長くて難しそうです。

 左手の親指の位置が固定させると、とても弾きやすい事に気付きました。その態勢に慣れるよう、体で覚えるよう、練習します。