こんにちは
婚活支援スミカ 伊藤純子です
婚活支援スミカ 新型コロナ対策としまして、「オンラインカウンセリング」「オンラインお見合い」対応をしております。
今回は、私の大好きな歴史のお話です。
好評の大河ドラマ「麒麟がくる」
第17回「長良川の戦い」 (斎藤道三 VS 斎藤義龍)
私は岐阜市出身で、名古屋市に引っ越す以前は、長良川近くに住んでいたので、こんなに「長良川の戦い」がクローズアップされたのは初めてだったので、とても嬉しかったです
(因みに斎藤義龍役:伊藤英明さんご実家からも、近いです)
※大河ドラマ「国盗り物語」は見ていなかったので、クローズアップされた「長良川の戦い」を見たのは初めてだったのです。
(岐阜城)
「美濃編」は、斎藤家+織田家のお話がメインでしたね。
「越前編」はどうなるのでしょう?
楽しみです
さて、「麒麟がくる」の最終回予想です。
光秀は「山崎の戦い」後、壮絶な最期を遂げるという、悲しい結末を迎えることは、わかっていますが、
NHKは、ただでさえ暗いニュースの多い昨今に、悲しいだけの最終回にするとは考えにくい!
まずもって、題名が「麒麟がくる」ですし、
第4回「尾張潜入指令」で既に明智光秀は竹千代(後の徳川家康)に会っていますし、
その後も、竹千代君(ぎみ)の出番が多い…
最終回は、
「山崎の戦い」後、豊臣秀吉の天下となるが、秀吉は麒麟を連れてくることはできず、
光秀の遺志を受け継いだ徳川家康が、ようやく麒麟を連れてきた(幕府を開く=戦国時代を終わらせ平和な世を迎えた)。
the end
これで決まりです!!
なので、今後、話が進むにつれて、光秀と家康は、どんどん絡んでくると予想されます。
ネットで「麒麟がくる」ファンの間で密かに囁かれている「明智光秀=天海説」をとるのではないか
についてですが、
(天海は、徳川家康の側近として活躍する高僧・お坊さんです。光秀は戦死せず、天海となったという異説があります)
NHKは、大河ドラマを、そこまでファンタジーにはしないだろう (^_^;)
というのが私の予想です。