今日は停電時の洗濯方法について考えます


2023年〜グレートリセットに向かって

世界中でカオスな状況が起こっている今


今後、日本でも停電が起こる可能性が

充分にあります


グレートリセットとは

現在の社会を構成する金融や社会経済などの様々なシステムを一度すべてリセットし、新しいシステムを再構築するという事


電力不足による計画停電(ブラックアウト)

太陽フレアによる家電の破損

高高度核爆発(電磁パルス攻撃)による停電

台湾有事などシーレーン封鎖による燃料輸入のストップ

地震などの自然災害による停電

今までのような便利で簡単な生活が

ずーっと続くのでしょうか…??


万が一の時

洗濯機が使えなくても

衛生を保つためにも洗濯は必要となります


そんな時

慣れない手洗いを効率よく出来る方法


私が大好きな『ここみちゃんネル』のしょうさんが

節水星電気不要星簡単!!

手洗い洗濯の方法を紹介してくれています照れ




①バケツに洗濯物、溶かした石鹸、水(3〜4L)を入れる

②1〜2分もみ洗いをする

③水を捨て、軽く水を絞る

④またバケツに入れて、水(3〜4L)を入れる

⑤よく揉み合いをして石鹸を落とす

⑥水を捨てて、1つ1つ絞る

⑦干す


洗浄力の強い合成洗剤の場合は、すすぎをもっとしっかりとする必要があると思いますダッシュ


この動画↑では

しょうさん(男性)が手で水を絞っていますが


女性の場合は力が無く綺麗に絞れません


何枚も何枚も手で絞るのは

疲れてしまいますよね


そこで私が考えたのが

脱水だけは手回し洗濯機を使う

ということ




この手回し洗濯機(1回の最高水位7.5L)は

もちろん洗いも出来ますが

節水をする為、バケツ洗濯を試してみました




・バスタオル1枚

・息子(高校生)の長袖シャツ1枚

・息子の半袖Tシャツ1枚

・靴下一足

をもみ洗いしました




いよいよ、手回し洗濯機で脱水

もう少し入りそうです


力もいらずに、簡単に手回しできましたニコニコ


排水ホースからどんどん水が流れ出ていき

水があまり出てこなくなったら脱水完了


これは停電や災害時だけではなく

普段の節電対策としても良さそうですスター


キャンプやアウトドアにも使えるので

一家に一台あると安心ですねハート