JJです。


平日、循環器内科と心療クリニックに通院の後、暇だったので、スーパーに行ったら、新鮮な「つばす」が、1匹333円で、並んでました。


「つばす」は、関西では、ハマチの1ランク小さいやつです。


ウィキで調べてみたら、関西では、

40cm以下は、「つばす」

40~60cmは、「はまち」

60~80cmは、「メジロ」

80cm超は、「ブリ」


あるおじさんが、スーパーの板さんに、「これ(つばす)、3枚におろしてくれる?」と言うと、板さんは、


「本当は、(そういうサービス)やってないんですけどね・・・」といいながら、引き受けてました。


そこで、私が、「この”つばす”、さしみで、いけるん?」と聞くと


板さん「そこに、短冊に切ったの、置いてるやろ?脂のって、さしみ、最高やで!今日のその値段、大放出や!」


ということで、2匹(333円x2=666円)即決で買いました。(市場の人の、元気のいい言葉って、信じてしまうんよなぁ・・・笑)


これが、その”つばす”。

IMG00815.jpg


んでもって、調理した後が、これ!


3枚におろすのは、なんとかでしたが、やっぱり、皮剥ぎが難しいですね。。。

1匹目は、わりとうまくいったんですが、2匹目は集中力が落ちちゃって・・・


でも、お刺身たっぷりと、あら炊きで、大満足でした!!


あっと、タイトルにあるように、今回、魚さばくために、新たに出刃包丁を1本、買いました。別に、安っすいやつですけどね。

IMG00817.jpg