JJです。


メリークリスマス!!

お久しぶりです。


先々週末、インフルエンザの予防接種を受けたのですが、その後、なんだか体がだるくて何もやる気がでなくなって、吐き気なんかもあったり、めっちゃ眠くなったり、微熱があったりと、えらい目にあいました。


先週末2013/12/20(金)は、循環器内科と心療クリニックの受診日だったんですが、その頃には、しんどさも、すっかり抜けてたんですが、この症状を主治医に話したところ、インフルエンザ予防接種の影響だろう。とのことでした。


なんでも、今年の予防接種のウィルスの株は、昨年とほぼ同じだとか・・・


なので、昨年も予防接種を受けていた私の体の中に、抗体ができてて、んで、今年の予防接種で、毒性が弱められているとはいえ、ウィルスが体内に入ってきたので、抗体くんが、頑張ってしまったんだろう。とのこと。


おもしろいですよね。。。昨年と同じウィルス株の予防接種だから、反応がキツく出ただなんて。。。


そういえば、蜂に一度刺されたら、次に刺されると、ショック症状を起こすことがあると、TVか、なんかで、やってたのを、思い出しました。


なるほど・・・。


予防接種は、家族全員受けたのですが、しんどい症状が出たのは、私ひとりだけだったので、ま、被害は少ないほうがよかったということで。。。