JJです。


次女の通う公立中学校では、ほとんどの生徒が、「エナメル・スポーツバッグ」で通学しています。写真のようなカバンですが、肩にかけて持つわけですが

JJTOMの徒然日記
同級生に比べて、体の小柄な次女。


カバンが重くて、エナメルカバンだと、肩が痛いし、歩いてても、斜めって進んでしまう。とのこと。


そこで、エナメルカバンを止めて、両肩で支えることができるリュックに切り替えることに・・・。


でも、先日、期末試験も近くなって、毎日、ほとんどの教科書と副読本とノートを、かばんに詰めて、通学しなければいけなくなって、それまで使っていた小さいリュックを、自宅にあった大きなリュックに持ち替えたんです。


自宅にあった大きなリュックは、私が普段持ち歩き用にドンキで買った1500円の安物だったんですが、


次女がその大きなリュック使った初日、リュックの肩部分の縫製が重さに耐えきれず、解れてきてる。とのこと。


いったい、どれだけ重いねん!と、体重計で測ってみたら、リュックの重さ


なんと10.6kg。


毎日10kgのリュックを背負って、片道約25分の道のりを、成長期の娘が通ってる。。。


我々のころは、自宅で使わない副読本や、教科書は、教室のロッカーや、机の中に、置いてあったものですが、最近は、基本、すべて毎日持って帰って、必要な授業の分、その日に持ってくるように!との指導なんだそうな。


そんでもって、教科書や副読本は、親切にカラー写真の掲載が増え、イラストが増え、読んで楽しげな分、厚みも楽しげで、重くなってそう・・・


成長期の中学生に、運動クラブの鍛錬でもないのに、毎日10kgを背負わすなんて、ほんまに、体に影響ないんかな?


体格のいい子は、ともかく、線の細い子も、おるやろ~に。。。


学校は、そこんとこも、きちんと考えた上で、置き本はあかん!とか、言うてるんやろか?


ほんま、気にくわんわ!