JJです。


昨夜、子供達が寝静まってから、かみさんと二人、次女のことについて、いろいろ話しました。


今年、中1に進学した次女。


根っからのおしゃべり好きで、賑やかなのが大好きキャラなのに、家の外(学校)では、周囲に気を使いすぎて、おとなしいキャラだという次女。


気を使いすぎて、クラブ(美術部)の先輩に、「敬語で話さんでもええよ♪」と言われても、緊張から、やっぱり敬語になってしまい、結果、先輩と心から、親しくなることが、できず、それがわかっている自分にいらだっている次女。


そんな次女が、最近、少し、ネガティブ発言、多くなってきてます。


「どうせ、私なんか。。。」とか


「どうせ、私なんか、クラスのみんなから、変な娘って言われて・・・」とか


「どうせ、私なんか、部活の中でも浮いてるんだ・・・」とか


今回、期末テストで追い込まれると、そういうネガティブモードに、入りやすくなっていました。


「あぁ、明日期限の提出物が出来てないよ~。」


「もう、(夜の)11時なのに、少しも(宿題が)進まない。これじゃ、終わらないよ~」とか


試験10日前くらいに、9科目の試験勉強をいつやるか?簡単なカレンダーを書いて、計画を立てたら、その初日から、


「計画通りなんて、できないよ~。私には無理だ~」


あんまり、後ろ向きな発言ばかりなので、長女の方が、キレちゃって、


「ええ加減にせぇよ!そんな、愚痴ばっかり言っても、何にもならんやろうが!泣いてるくらいなら、少しでも、(提出物)やりぃな!」


そして、痛いとこ突かれると、また、泣く。


かみさんは、これを、思春期のヒステリーだ。と言って、しばらく、時間をおいて、落ち着かせてやれば、普通に話ができるように、なるからと、ヒステリー状態の時は、見守る。というスタンスなのですが、


私はというと、「見守る」でいいのだろうか?と、鉄は熱いうちに打て!という具合に、ヒステリー状態の時に、男親として、ガツンと叱ってやって


ネガティブ状態が続かないように、その場で目を覚まさせてやるべきでないのか?と悩んでしまっているわけで、、、



2008年、私が心不全で入院し、拡張型心筋症と診断された時、かみさんに「こんな病気になって、ごめんな。」と謝った時


「謝ってもらっても困る。たとえ、体が動かなくなって、働けなくなっても、子供達が、成長していって、思春期になったりしたら、男親として、相談したいこともあるだろうし、そばにおるだけでもいいから、頑張って」と言われました。


いま、幸い、薬が効いて、普通の生活を遅れている今、次女の思春期問題に、かみさんと一緒に、取り組んでいきたいと思います。


・・・・、男だからでしょうかね・・・・愚痴なんか、言っても、それで何か好転するわけでなく、心が沈むばっかりだから、言っても意味ないことは、言うだけ損。


みたいに思ってしまうんですね。でも、かみさんは、女は愚痴を言って、それを聞いてもらって、楽になることがあるの!パパは、私の愚痴、ちっとも、聞いてくれないけどね。とのこと。


う~ん。。。「女の子、育てたこと、ないからな~!」って、思わず言ったら


「長女は、女ですけど!」って、かみさん。


。。。。失礼しましたmOm